しっとり仕上げ◎ベイクドチーズケーキ

しっとり仕上げ◎ベイクドチーズケーキ
少ない材料で手軽に!しっとり食感のチーズケーキです(*^^*) カテゴリ掲載感謝☆

材料 (15cm丸型1台(パウンドケーキ型1本)分)

クリームチーズ
200g
2個
プレーンヨーグルト
大さじ3
薄力粉
大さじ3
(お好みでドライフルーツ等…今回はブルーベリー)
20〜30g

1

写真

ボウルに室温にしたクリームチーズを入れて、泡立て器でクリーム状に混ぜる。グラニュー糖を加えてさらによく混ぜる。

2

(クリームチーズが固い場合は、電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくする。)

3

写真

割りほぐした卵を2〜3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。ヨーグルトも加えて混ぜる。

4

ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。(ドライフルーツ等を入れる場合はこの後に混ぜる)

5

写真

あらかじめクッキングシートを敷いておいた型に、生地を流し入れる。170度のオーブンで45〜50分焼く。

6

写真

楊枝などを刺して、生っぽい生地が付かなければ出来上がり。さめたらシートごと型から外して、シートを取り除く。

7

冷蔵庫で冷やして出来上がり。ほんのり温かいうちにいただくのも美味しいです。お好みで!

8

写真

パウンド型で焼いて、個包装にも!

コツ・ポイント

型にクッキングシートを敷く作業と、オーブンの予熱は先にやっておきます。 「ふんわり仕上げ」にしたい時は、卵黄と卵白を分けて、卵白をメレンゲに泡だて、材料の最後にざっくりと混ぜます。

このレシピの生い立ち

レモン汁のかわりにヨーグルトを使ったら、とてもしっとり出来ました。お子様のおやつやランチ会のデザートに!!
レシピID : 2591962 公開日 : 14/07/23 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/10/09

写真

美味しそう!食べるの楽しみです~♪

こつぶはゆっちー

綺麗な焼き色美味しそう!素敵に作って頂き感激です♡有難う

17/09/01

写真

ちょっと萎んだけど、娘の誕生日ケーキに。喜んでくれました。

cohko

きゃ〜♡何て素敵なデコ!可愛いお誕生日ケーキに感動〜有難う!

17/07/26

写真

簡単おいしくできました! ありがとうございます!

ゆきまさ丸

しっとり感満載に作って頂き感激です♡涼しげなれぽ有難う♫

17/05/31

写真

材料半分しかなかったのでパイ生地と一緒に。やっぱりこれ美味しい♪

よこひぃ

わぁ!パイ仕上げ美味しそう〜♡♡私も食べたい!真似しまーす♫