しっとり仕上げ◎ベイクドチーズケーキ

しっとり仕上げ◎ベイクドチーズケーキの画像

Description

少ない材料で手軽に!しっとり食感のチーズケーキです(*^^*) カテゴリ掲載&話題入り感謝☆

材料 (15cm丸型1台(パウンドケーキ型1本)分)

グラニュー糖
100g
2個
大さじ3
(お好みでドライフルーツ等…今回はブルーベリー)
20〜30g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに室温にしたクリームチーズを入れて、泡立て器でクリーム状に混ぜる。グラニュー糖を加えてさらによく混ぜる。

  2. 2

    (クリームチーズが固い場合は、電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくする。)

  3. 3

    写真

    割りほぐした卵を2〜3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。ヨーグルトも加えて混ぜる。

  4. 4

    ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。(ドライフルーツ等を入れる場合はこの後に混ぜる)

  5. 5

    写真

    あらかじめクッキングシートを敷いておいた型に、生地を流し入れる。170度のオーブンで45〜50分焼く。

  6. 6

    写真

    楊枝などを刺して、生っぽい生地が付かなければ出来上がり。さめたらシートごと型から外して、シートを取り除く。

  7. 7

    冷蔵庫で冷やして出来上がり。ほんのり温かいうちにいただくのも美味しいです。お好みで!

  8. 8

    写真

    パウンド型で焼いて、個包装にも!

  9. 9

    写真

    2019.1月 10人話題入り!デイリーアクセスランキング、お菓子部門1位になりました☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

型にクッキングシートを敷く作業と、オーブンの予熱は先にやっておきます。 「ふんわり仕上げ」にしたい時は、卵黄と卵白を分けて、卵白をメレンゲに泡だて、材料の最後にざっくりと混ぜます。

このレシピの生い立ち

レモン汁のかわりにヨーグルトを使ったら、とてもしっとり出来ました。お子様のおやつやランチ会のデザートに!!
レシピID : 2591962 公開日 : 14/07/23 更新日 : 19/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ダンドリ8分!!
プリン用の小さな器でやってみました。しっとり濃厚で美味でした。リピします^_^
写真
クマちー
お父っぴーの誕生日に♪デコはセンス無いけど^^; 味は文句無し☆
写真
クックR4FGDS☆
シフォンの方で焼いてみました!食べるのが楽しみ〜

ふんわり綺麗に焼けてますね!お味は如何でしたか?素敵れぽ感謝

写真
クックP7EQL2☆
初めて作りました。簡単なのに美味しくできて感動です。

綺麗な焼上がり!素敵れぽ有難うございます♡嬉しいコメント感激