ほうれん草とリコッタチーズのケークサレ

ほうれん草とリコッタチーズのケークサレ
優しい風味で、ワインのおつまみにも、朝食にも軽食にもいいあっさりケーキ。1日置くとさらにしっとり美味しいです~。

材料 (パウンド型1本分)

①卵
2個
②ミルク
75ml
③リコッタチーズ
150g
④パルメザンチーズ(粉)
大4
⑤オリーブオイル
75ml
⑥ほうれん草
200g
⑦スライスアーモンド
40g
⑧薄力粉+ベーキングパウダー
120g+6g
⑨塩胡椒
少々

1

ほうれん草は茹で、水にさらしてよ~く水気を絞り、ざく切りにする。

2

薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に一緒に入れ、ふりふりして混ぜておく。

3

オーブンを180°で予熱開始。パウンド型に薄くオリーブオイルを塗っておく。*テフロン加工のものは必要ありません。

4

ボールに①をときほぐし②③④を入れ軽く混ぜ⑤を入れ混ぜ⑥⑦を混ぜ、⑧を入れさっくり混ぜる。味を見ながら塩胡椒を混ぜる。

5

型に4を入れ、上から一度トンと落とし空気を抜き、180°のオーブンで35分くらい焼き、冷めたら型から出し、ラップで包む。

6

出来れば一晩置いて、翌日、切り分けてどうぞ。

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

塩胡椒は味を見て若干強めにすると焼き上がりの塩加減がちょうどよくなるかと思います。薄力粉とBPは混ぜ過ぎず、粉が見えなくなればいいです。私は型はペーパーの必要ないものを使用していますが、必要なものであれば型に合わせてしいてください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のオリジナルレシピに挑戦中です。中でも相性のいいリコッタと合わせるのがお気に入り組み合わせ。この2つの風味が生かせるようあえて他の強い風味のものは控えスライスアーモンドの歯応えを加えて作ってみたら、優すぃケークサレになりました~。
レシピID : 2592071 公開日 : 14/05/10 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/02

写真

焼けた時のアーモンドの香が堪らん~❤翌日もしっとりおいちかった✿

ついてるさとちゃん

さとちゃ~~んブログも見たありがとう♡恐縮よんふふ美味しそ♪

16/07/03

写真

焼いた次の日に頂きました。 しっとり美味しかったです^^

みねか

作っていただき光栄ですありがとう♡我が家も小さな畑ありです♪

16/05/20

写真

リッコタの風味とアーモンドの食感が◎とても美味しかったです!

まなぽん☆21

最重要任務に活用出来たでしょうか。ふふ。お試しありがとうね♡

16/03/16

写真

美味しかったので明日また作って週末に頂きます(*^o^*)

ぎゅ~!

なんて素敵なお言葉なのでしょうか嬉しい♡ありがとう。