便秘撃退みぞれ汁の画像

Description

大根、にんじん、玉ねぎをおろしてつかうので薄味でも旨味たっぷり。食物繊維と水分がとれるので便秘に◎。ダイエットにも。

材料

1リットル
味噌
大さじ2(お好みで調節)
だしの素
大体8g
半分
一本
半分
半分(二個入りパックの一個使いました)
1パック(今回はブナピー入れてます。しいたけでも何でも良いです)
1本
※冷蔵庫の味噌汁に合いそうなものを具にしました。お好みで入れてみて下さい。少し油分が足りないので今回は厚揚げ使いました。豚肉なんかも合いますよ。

作り方

  1. 1

    大根、人参、玉ねぎをすりおろします。なべに水と共にいれて火にかけます。

  2. 2

    1に石づきをとってバラバラにしたしめじ、1センチ角に切った厚揚げ、なすも同様に切って入れます。

  3. 3

    しばらく煮て具材に火が通ってからだしの素と味噌を入れます。

  4. 4

    味見して足りなければ味噌や塩などで好みに整えます。

コツ・ポイント

すりおろす意外の具材を小さめに切りそろえると、薄味でも違和感なくおいしく食べられます。塩分多過はむくみの原因になるのでなるべく野菜の旨味を生かして味付けしましょう

このレシピの生い立ち

むくみと便秘が気になって、水分と食物繊維がたっぷりで塩分控えめでも美味しいメニューを目指してつくりました。
レシピID : 2592370 公開日 : 14/04/18 更新日 : 14/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maioki
野菜をおろした食感が楽しくてお代わりしました。やみつきになりそう

喜んで頂けて嬉しい!有り難うございます♪私も食感大好きです