ん~、美味!叔母から盗んだナスのれしぴ!(^-^)

叔母から盗んだ、、というよりはお願いして教えてもらったナスのからし漬けレシピです。冷凍保存出来るし、お茶漬けにのっけたらもう最高!お酒のあてにもなるし。あたしはお酒なしでもぱくついてました。笑

材料 (?)

茄子(小ぶりなもの)
1キロ
鬼がらし
40グラム
浅漬けの素
小袋1包
砂糖(白)
200グラム
1カップ
1と1/2カップ

1

茄子を薄切りにし、浅漬けの素をまぶして3回固くしぼります。

2

鬼がらしをぬるま湯でボールに溶きます。そこに砂糖、醤油、麹を混ぜます。

3

2に、1の茄子を入れて漬け込みます。冷蔵庫で漬け込んでください。

4

出来上がったら小分けして冷凍庫がお勧めです。かなり茄子の水分が抜けてからしのピリッとした感じと麹が美味しいからし漬けになります。

コツ・ポイント

小分けして冷凍しておくと出してすぐ使えます!お茶漬けでも何でも合うと思います!

このレシピの生い立ち

レシピID : 25925 公開日 : 01/07/25 更新日 : 01/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/31

First tsukurepo mark
写真

麹を入れるとこをわが家の辛し漬けに加えて作らせて頂きました。

なーちゃんのお鍋

なーちゃんのお鍋さん、参考にしていただいて嬉しいです。

Profile 2002年07月16日 23:48
もん吉さんのレシピ作ってみました。
お聞きしたいのですが、何時頃が食べどきでしたか?
からしの辛さに涙しながら、何時が美味しいのだろう?と
ふと思ってしまいました。
よかったら教えてください。