新玉ねぎと焼き椎茸のちりめんサラダ

新玉ねぎと焼き椎茸のちりめんサラダの画像

Description

低カロリつまみ♪
焼き椎茸でサラダと思うかもしれないが全然ありです。

材料 (2人分)

4枚
1/2個
◎ポン酢
大匙1
◎ごま油
大匙1
◎塩麹
小匙1
◎砂糖
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は魚焼き器で6~7分焼いてさら食べやすい大きさに切ります。
    新玉ねぎはスライスして水にさらし水切りをします。

  2. 2

    写真

    ボウルに◎を入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    2に1を入れて混ぜ合わせてお皿に盛り付けします。

  4. 4

    写真

    3の上にちりめんじゃこをちらして完成です。

コツ・ポイント

しっとりと食べやすく、焼くことによって香りも豊になります。
もう少しパンチをきかしたい時は軽く山椒パウダー入れると良い♪

このレシピの生い立ち

椎茸を沢山もらったのですが傘が開きすぎてそのまま調理すると何気なくもそもそな感じがするので焼いてから煮物に入れたり、ステーキにしたりしてますが、このサラダは自分としては大発見で残しておきたいレシピです。
レシピID : 2592887 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
keiko217
椎茸がサラダになるとは!他の野菜との組み合わせも美味しそう♪

焼いた椎茸サラダ美味しでしょう♪お試しありがとうございます。

写真
タマハナ76
シラスをごま油で炒めてトッピング!椎茸も入って美味しかった♡

とても美味しそう❤お試しありがとうございます(^O^)❤

初れぽ
写真
totokocka
新玉ねぎの甘さと椎茸の香ばしさがたまりません♡また作りたいです!

ちりめんじゃこだっぷりで美味しそう♪9回もレポありがとう。