カリカリふわふわ ホットクロスバン

カリカリふわふわ ホットクロスバン

Description

イースターに食べるホット・クロス・バン。艶々グレーズがかかった外はカリカリ、中はふっわふわでスパイスの香り仄か~♥

材料 (16個)

パン生地
牛乳
330ml (300ml + 大さじ2)
バター
50g
500g
小さじ1
砂糖
75g
ドライイースト
7g
1個
サルタナ 又は レーズン
85g
ミックスピール
30g
すりおろした オレンジの皮
1個分
 (又は オレンジオイル
小さじ1/2)
皮をむいて細かく刻んだ りんご
1個
シナモン
小さじ2
クロス用生地
薄力粉
50g
粉砂糖
25g
大さじ3~5
グレーズ
砂糖
大さじ3
大さじ11/2

作り方

1

牛乳を温めます。沸騰直前で火からおろし、バターを入れて溶かしたら、人肌の温度になるまで冷まします。

2

大きめのボールに強力粉、塩、砂糖、イーストを入れ、真ん中にくぼみを作り、1の液を入れ、溶き卵も加え木べらでよく混ぜます。

3

かなりべたべたの生地ですが、まとまったら、打ち粉をした台に出し、スムーズな生地になるまで、5分ほど捏ねます。

4

油を薄く塗った綺麗なボールに生地を入れ、薄く油を塗ったラップをふんわり被せて2倍の大きさになるまで1時間ほど寝かせます。

5

生地が2倍に膨らんだら、ボールに生地を入れたままフルーツ、シナモン、オレンジの皮又はオイルを加え混ぜます。

6

均一に混ざったら、再び、ラップで覆って2倍になるまで1時間ほど寝かせます。

7

生地が膨らんだら、打ち粉をした台に出し、16等分してまん丸く成形します。

8

パーチメントを敷いたベーキングトレイ2枚の上に十分な間隔をあけて並べ、油を塗ったラップをそれぞれに被せ1時間ベンチタイム

9

クロス用の生地を作ります。粉類に様子を見ながらケーキ生地くらいの緩さになるよう水を少しずつ混ぜます。

10

滑らかに混ざったら、細い口金を付けた絞り出し袋に入れ、バンの上にそれぞれ十字を絞り出して書きます。

11

200Cに予熱したオーブンで、15~20分きつね色になるまで焼きます。

12

焼きあがったら、萎まないようトレイごと15cm位の高さから落とします。

13

小鍋でグレーズ用の砂糖を水に煮溶かし、刷毛などで、バンに塗ったら出来上がりです。

14

焼きたてをそのまま食べても、二つにスライスして軽くトーストしたものにバターを塗っても美味しいです。

コツ・ポイント

一番最初に捏ねる時、生地がかなりべたつきますが、びっくりせずに優しく丁寧に捏ねることと、焦らずじっくり生地を寝かせること位でしょうか。

このレシピの生い立ち

Great British Bake Off の Paul Hollywood のレシピを参考に、ミックスピールとサルタナ、スパイスの量と、グレーズの材料を我が家好みにアレンジしたものの覚書です。
レシピID : 2592914 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2020/04/11

写真

難しい工程なしでおいしいホットクロスバンができました。

フライング・タイガー

2019/06/18

写真

口金なくて形が変ですみません。おいしく頂きました。

そぼろばーと

手作りの暖かさが素敵です。レポ嬉しい。ありがとうございます!

2018/03/30

写真

イースターが明後日なのでBake offしました!

august¨

美味しそう!プロ職人さんのみたい。レポ感謝♥♥嬉しいです。

2015/04/06

写真

半量で。香りよくとっても美味しくできました(o^^o)

レニオ

綺麗な形♥ 嬉しいコメントありがとうございます(*^▽^*)