●すいかスープ○の画像

Description

つるるん♪スイカボールを浮かべた夏の簡単デザートスープ。

材料 (2人分)

●すいかボールの材料↓
●すいか汁A
200cc
●白ワイン
大2
○すいかスープの材料↓
○すいか汁B
150cc
○ジンジャー(生姜)
ひとつまみ
○塩
少々

作り方

  1. 1

    すいかの種を取り除き、果肉をスプーンの背で潰すかミキサー(バーミックス)にかけてすいか汁(ジュース)を作る。

  2. 2

    ゼラチンパウダーに水を約50cc入れ混ぜふやかしたら、レンジ弱で約20秒チンしてまた混ぜておく。(注:沸騰する前に取り出すこと)。

  3. 3

    写真

    ●すいか汁Aと白ワイン、ブルーベリーに2を加え混ぜたら、たこ焼型などに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めて●すいかボールを作る。

  4. 4

    ○すいか汁Bにジンジャーパウダー、塩、生クリームを混ぜ合わせ○すいかスープを作る。すいかの果肉の食感を軽く残す、または果肉をちょっと残してくりぬいたすいかを容器にする。

  5. 5

    よく冷やした○すいかスープに●すいかボールを入れて器に盛り付ける。お好みでミルク寒天などを一緒に加えても。

コツ・ポイント

甘いスイカならスイカの下の白いところもスプーンで削ってピューレに入れてOKだし、お砂糖もいらない(ドライブルーベリーの甘さもあるし)かな。私はいつもゼラチンはレンジ使用ですが、簡単で失敗しにくいと思います(粉寒天でも◎)。スイカゼリー&スイカスープにほじったスイカの果肉も一緒に楽しく食べよう♪

このレシピの生い立ち

甘くてジューシーなすいかは本当はそのままでも美味しいけど、ほんのちょっと加えたいものを考えたとき、ほんのり酸味と香りのある白ワインや、後味引き締まるジンジャーが合うのではと考えました。甘さと見た目と食感を意識してドライブルーベリーを使いました。
レシピID : 259395 公開日 : 06/06/10 更新日 : 06/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート