簡単なゼンマイのあく抜き

簡単なゼンマイのあく抜き
少量なら水だけで手間をかけずに簡単にあく抜きできます。☆「ぜんまい」の人気検索で1位になりました。2016/05/05☆

材料

ぜんまい
あるだけ

1

写真

ポキっと折れるところから収穫。

2

写真

ふわふわしたワタと、先端の葉っぱになる部分を取り除いて水洗いする。

3

写真

沸騰したお湯に投入して30秒したらザルにあげて、根元の方から先端まで半分に裂く。

4

写真

水に浸して一晩おく。

5

写真

水が赤くなるので、水が赤く無くなるまで何度か水を替える。かじってみてエグミが抜けていればあく抜き完了。

コツ・ポイント

半分に裂いたほうがアクは早く抜けます。

さっとゆでてからの方が、半分に裂きやすくなります。

このレシピの生い立ち

初心者が天日干しのゼンマイを作るのは大変!と言うことで、山の持ち主の方に初心者でも簡単に処理できる方法を聞いてきました。
レシピID : 2594179 公開日 : 14/04/20 更新日 : 17/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/05/08

写真

簡単にあくぬき出来て嬉しいです。ありがとうございました!

ホルム

お役に立てて良かったです♪

18/04/13

写真

見事にあく抜き出来ました!ありがとうございます♪

めがねりんごルリマヤ

きれいなゼンマイですね!初めてのつくれぽ有難うございます♪

17/05/17

写真

山で見つけて採ってきました!灰汁抜きレシピありがとう(^^)♪

☆♪☆yoko☆♪☆

きれいなゼンマイですね!つくれぽをありがとうございます♪

15/06/03

写真

娘婿が持ってきてくれたので。レシピありがとうございます(^-^)

keikoree

美味しく食べていただけたなら何よりです♪