スイカのキラキラ!シャイニングゼリー

スイカのキラキラ!シャイニングゼリー
スイカのシャキシャキ感をしっかりと残した軟らかゼリー。その上に、固めに作ったスパークリングワインのゼリーをクラッシュしてのせています。微発泡が心地良い!二つの層を一緒に食べると…、ウフフな美味しさ♪

材料 (4人分)

【スイカゼリー】
スイカピューレ
150cc
*水
大さじ2
小さじ1
スイカ
正味200g
【スパークリングゼリー】
150cc
*水
大さじ4
小さじ1
スパークリングワイン(甘口)
220cc
【飾り用】
レモンスライス
適宜
チャービル
適宜

1

【下準備】 粉ゼラチンを、それぞれ分量に水に振り入れふやかしておきます。スイカの果肉は、粗く刻んでから器に入れ、フォークでざっと潰しておきます。

2

【スイカゼリー】 スイカピューレにグラニュー糖を加え、泡立て器で良く混ぜます。

3

2に、ふやかしたゼラチンをレンジ(500w)で20-30秒かけたものを、茶漉しを通しながら少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

4

3にレモン汁を加え、底を氷水に当てながら、トロミが付くまでかき混ぜます。これに、スイカの果肉を汁ごと加えて混ぜ合わせ、グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

5

【スパークリングゼリー】 鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。

6

5に、ふやかしたゼラチンを加え、良く混ぜながら完全に溶かします。

7

6にレモン汁を加え、底を氷水に当てながら、トロミが付くまでかき混ぜます。これに、常温のスパークリングワインを加えて軽く混ぜ合わせ、バットなどの容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

8

【仕上げ】 7のスパークリングゼリーを、泡立て器で砕くようにかき混ぜ、4のグラスの上に盛り付けます。

9

レモンスライスを、スパークリングゼリーの中に数箇所埋め込み、チャービルを飾ったら出来上がり♪

10

写真

【オマケ】 レモンスライスの代わりに、生クリームを適量かけて頂いても、と~っても美味しいです♪

コツ・ポイント

スイカピューレは、スイカ果肉(正味150g)をFPまたはミキサーにかけて作ります。
お子様にも与えるのであれば、スパークリングワインの代わりに、ノンアルコールのものを使えば、家族みんなで楽しめます。

このレシピの生い立ち

我が家のパパに、こんな感じのを作って~、と言われて作ってみました。フレッシュなスイカの食感が強く残っていて、それがスパークリングゼリーの微発泡と合わさり、美味しかったです。
レシピID : 259418 公開日 : 06/06/10 更新日 : 08/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/13

写真

グレープフルーツver♡素敵なレシピありがとうございました♡

mnumn

なんて素敵なの~!お写真ウットリです。どうもありがとう!!

06/07/26

First tsukurepo mark
写真

キレイだし、爽やかだし。 本当にウフフな美味しさでした☆

かのん..pj.

わぁ!!とっても素敵なお写真!ありがとうございました♪