簡単ケークサレ

簡単ケークサレ

Description

甘さ控えめで 朝食にもおやつにもなる簡単ケークサレをトマトソース味で作ってみました。

材料 (6人分)

しめじ
1/2袋
タマネギ
1/4個
ウィンナー
3本ぐらい
塩・こしょう
各少々
1個
牛乳
50ml
20ml
ピザ用チーズ
30g
デルモンテ「クッキングトマト・ソース」
大さじ3

作り方

1

材料はすべて室温に戻す。しめじは石づきを除いてほぐし、玉ねぎはみじん切りにし、ウインナーは3~5㎜ぐらいの輪切りにする。

2

シリコンケーキ型に①の材料を入れ、塩・こしょうをし、ふんわりとラップをしてレンジで2分ほど加熱する。皿に一度出しておく。

3

ボールに卵を溶きほぐし、牛乳、オリーブ油、トマトケチャップを加え泡だて器で混ぜる。

4

③にチーズを混ぜ、ホットケーキミックスを加え ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる

5

④に②の具を混ぜ合わせる。それをシリコンケーキ型に流し入れ、表面をゴムべらで平らにならす。

6

⑤にふんわりラップをかけ レンジで4分30秒加熱する。(生焼けの時は30秒づつ加熱しながら様子を見る)

7

ラップをはずし、ケーキクーラーの上に逆さに取り出す。

8

写真

具は中に混ぜなくても 生地を入れてから上にのせてもおいしそうです。

コツ・ポイント

④では ホットケーキミックスを加えてからは 混ぜすぎないようにする。
⑥ではレンジにより時間は違うと思うので 様子を見ながら 加熱してください。

このレシピの生い立ち

デルモンテの「クッキングトマト・ソース」のモニターに当選したので 簡単に取り入れれるものを考えてみました。結構塩味が効いているので ケチャップより甘みの少ないケークサレにぴったり!
レシピID : 2594410 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」