にんにく醤油チキン☆ゆで卵も!

にんにく醤油チキン☆ゆで卵も!
にんにく風味で醤油チキン。ゆで卵も入れて欲張りに食べます☆おいしいよ~ごはんがすすむくんです

材料

骨付きチキン
600g/6本
3-4かけら
醤油
50cc
50cc
酢 (あればりんご酢)
大さじ1.5
メープルシロップ(or砂糖
大さじ1(砂糖小さじ2
柔らかゆで卵
数個

1

骨付きチキンを6本下茹でする。酢入りの水を使います。ひたひたの水。沸騰してから7-8分ゆでて中まで火を通します。

2

茹でこぼして、水600ccの中に肉、潰しにんにく、メープルシロップを入れて沸騰させる。沸騰して数分したら醤油、酒を入れる。

3

写真

中火くらいでゆっくりと煮ます。20分くらい煮たらゆで卵を入れて火をとめて味を染み込ませます。

コツ・ポイント

作った日もおいしいですが、次の日が一番おいしいです。においが気にならなければにんにくはもっと一杯入れてもおいしいですよ。下茹でで酢を入れるととってもお肉が柔らかくなります。煮ている最中に骨からお肉が骨から外れちゃうくらいになりますよ~☆にこごりもできちゃいます。

このレシピの生い立ち

職場の先輩が作る醤油チキンがおいしいので、勝手に想像してつくってみました。
レシピID : 259489 公開日 : 06/06/10 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/09/08

写真

家族のお弁当にいれました。お酢効果でお肉がやわらか~でした。

のぶあい

おお~!おいしそう♪お弁当のおかずにしてくれてありがとう☆

07/07/28

写真

お肉が軟らかくて美味しい。メープルシロップがいい味出してます。

cheichan

やわらかそうに煮えてマスね~!おいしそう。今夜作ろうかな♪

07/07/14

写真

骨つきもも肉で作ってみました☆

FJ40

つくれぽ有難うございます♪骨付もも肉もおいしそうですね~!

06/06/24

First tsukurepo mark
写真

ラーメン屋の味!ホントおいしかった!しかも簡単!また絶対作ります

ANDREW

うわ~おいしそう!作って下さって有難うございます☆☆