本格?フレンチ?我家のチキンソテー 

本格?フレンチ?我家のチキンソテー 
安価で手軽な材料なので定番となっています。チキンと玉葱があれば!
マッシュルームの代わりにエリンギ・椎茸でも美味しいです

材料 (4人分)

鶏肉
もも肉 2枚
塩、こしょう
少々
小麦粉
少々
粉末ガーリック
少々
白ワインor酒
30cc
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1
○ 玉葱
1/2個~1個
○ マッシュルーム
1パック
○ 小麦粉
大さじ1.5
○ スープ
400cc
○ バター
大さじ2
☆ ピクルス ベーコン
適量

1

鶏肉は一人半枚の分量をお好みの大きさに切る。(そのままでも十分)皮に切り目を入れ塩、こしょう、粉末ガーリックを振り小麦粉をまぶし余分な粉をはたいておく。

2

フライパンにバター、サラダ油を熱して肉をカリカリに焼いて、白ワインor酒を振りかけておく。この時、少し余分なワインがフライパンに残った状態で構わない。

3

○はソース材料になります。
バターでみじん切りの玉葱を炒め、薄切りのマッシュルームを加えてさらに炒め、小麦粉を加えてスープを加える。ローリエを加えて2の鶏肉と鍋に残っている汁全てを加えて20分位煮る。

4

ピクルスはみじん切りに。ベーコンは軽く湯通ししてからみじん切りに。そして合わせて混ぜておく。

5

お皿にお肉と煮込んだ時のソースも掛ける。4のみじん切りを肉の上にパラパラを散らす。

コツ・ポイント

粉末ガーリックが無ければ、生のニンニクを肉を焼く時に使用しても構わないです。またマッシュルームは無くても・・ね。
スープはコンソメをお湯で溶いたもので十分です。
我家はチキンと玉葱さえあればこのメニューの登場です。

このレシピの生い立ち

子どもが学校の実習で習ってきたのもを手軽な材料に替えて作ったものです。でも安価で本格的!気分にしてくれる一皿だから定番料理となっています。
レシピID : 259491 公開日 : 06/06/10 更新日 : 13/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」