絶賛!黒豆ういろう

絶賛!黒豆ういろう

Description

旦那が絶賛した まろやかういろう(‾m‾〃)

材料

餅とり粉
50g
小麦粉
50g
95g
牛乳(低脂肪乳)
150cc
180cc
黒豆
200g

作り方

1

牛乳、水以外の材料を全て鍋に入れて混ぜる。
砂糖のかたまりがあれば潰しておく。

2

混ざったら牛乳、水を入れてダマにならないように混ぜて火にかける。

3

写真

沸騰して来たら弱火にしてゆっくりと底からかき混ぜ4~5分程
水分が無くなり固まったら火をとめる(火にかけて放置しない)

4

写真

テーブルにラップを広げて3のういろうを半分入れて成形する。(ラップの端を持ち前後にふると形が作りやすい)
※火傷に注意!

5

写真

形が作れたらラップを開いて、ザルにあけて煮汁をきった黒豆を片面に乗せてから、再度ラップをして形作る。

6

レンジで15分程蒸して白っぽいのが透明っぽくなったらレンジから出して冷ます。足らなければ再度数分蒸す。

7

完全に冷めたら出来上がり!水で濡らした包丁で切ると綺麗に切れる。

8

黒豆は自分好みで煮てるので塩気が多めです。
黒豆レシピも載せてますので参考にして下さい。
レシピID : 2595094

コツ・ポイント

・火にかけたら放置すると焦げてしまいます。面倒な人はボウルに入れてラップをかるくかけてレンジでチン→混ぜるを何度か繰り返す。
・レンジによって蒸し機能が違うので様子を見ながら透明っぽくなるまでチンしてね。
・5で終わって食べても美味しいです

このレシピの生い立ち

ういろうが大好物の旦那の為に作ろうと試行錯誤して発見!!牛乳を入れるとまろやかクリーミーになります♡♡
黒豆も自分好みで作ってるので塩気がより一層美味しくなりました。
シェフの旦那も絶賛で一気食いしてました(*≧▽≦)ノシ))
レシピID : 2594944 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」