フランスパン

フランスパン
水・塩・粉・イーストのみ。捏ねる必要がないのにふんわりな,内層を食べるフランスパンです。

材料 (中ボール4個)

水種)
160g
インスタントドライイースト
1.2g
(あればモルト粉
0.9g)
本種)
150g
小さじ1(4-6g)下参照
50g
インスタントドライイースト
1g

1

写真

ボウルに水種の材料を入れて菜箸か何かでぐるぐる混ぜて均一にさせる。1分以下くらいかな?

2

写真

水種1時間ほど発酵させて(発酵倍率2倍くらい)、本捏ねに入ります。

3

写真

水種に水50ccを入れて種を溶かす。そこに粉その他の材料を入れ粉っぽさがなくなるくらいにあっさりと混ぜる。(捏ねるではなく混ぜる)菜箸で混ぜるくらいでOK 。こちらも一分くらいかな。

4

写真

乾燥に気をつけて、発酵倍率2倍まで待つ。そのあとゴムベラか何かでそっと底から持ち上げるようにしてガス抜きして、再び発酵倍率2倍までまつ。

5

写真

発酵生地を粉を振ったキャンバスに出し、ガスをあまり抜かない様に4分割して成形します。ちょっときつめに丸めたボール型が私は好き。

6

写真

過発酵に気をつけて最終発酵させて粉を振って、お好きなクープを入れて霧吹き。200度で予熱したオープンに入れる。約30分焼く。下火を強めにスチーム入れて。(注意・手順8&16参照)

7

写真

横にスライスした内層。奥のは最近お気に入りのローファットホワイトチェダーチーズのっけトースト。香りは正統派フランスパンの香り、食感はほわほわでおいしい~よ。

8

☆☆☆オーブンの設定温度について。私のオーブンはガスオーブンです。ガスは電気よりも温度が上がるようなので電気オーブンの場合には最高温度で予熱して釜入れ後、220度程度に下げて焼くといいかもしれません。

9

中力粉100%だとふんわり感がまします。お好みのブレンドでどうぞ。写真のパンは蛋白含有量が少なめの中力粉よりの強力粉です。(7/19)蛋白量が少ないと水分量も少なくていいようです。中力粉使う場合、水を少なめに配合してください。(AUG07)

10

写真

同じ生地に、角切りチーズを入れて焼いてみました。長めの成型とボール成型両方やってみたよ。

11

12・9・06追記
塩の分量表記を変えました。gで計るより、小さじ1入れるのがかんたんです。塩の種類(食卓塩とミネラル海の塩などでは塩辛さと重量比がちがうので・・・)

12

写真

丸め方))          4等分した丸生地を打ち粉をしたキャンバスに出し、写真のように包むようにして、円を書くように転がして丸くしていきます。有名なサイト・Eパン工房さんでは動画が見られると思います。

13

焼き色))            糖分が配合上入っていないので色が付きにくい場合もあるようですが、高温で焼くといいと思います。

14

写真

クープ))              一般的なレシピと比べてイースト量が多いので最終発酵を浅めに抑えて、スパッとクープをいれ、少量のお湯の入った容器を一緒にオーブンに入れてスチームをきかせて焼くとよく開いてくれると思います。

15

ピョン吉さんが、水分量65%で作ってくださいました。成型しやすく、よく膨らんだそうです。もし生地がやわらかいのが面倒、もしくは70%ではやわらかすぎて成型できないという場合は65%でチャレンジしてみてくださいね!!有難うピョン吉さん

16

天板をよく熱してから、生地をのせて焼くとクープが開きやすいです。(最終発酵をオーブンペーパーなどの上ですると、天板への移動が楽です)

コツ・ポイント

全然こねなくても、とってもふんわりで気泡のあるパンに。材料は水のほかは3種類のみで古典的なフランスパンの材料のままですが次の日にもふんわりと楽しめます。焼けた翌日のお弁当に持っていっても、トーストなしでもちろんおいしく食べられます☆クープはよく切れるクープナイフで削ぎ切るようにちょっと深めに入れるときれいに入りますでも、ガスが切れ目から逃げればいいので何でもいいです(笑)

このレシピの生い立ち

水、塩、粉、イーストでこねなくてもふんわり中身を食べるフランスパンを開発☆
レシピID : 259496 公開日 : 06/07/19 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

178 (151人)

14/07/15

写真

フランスパンはいつもこちらのレシピでリピします。素敵レシピ感謝!

Pantukaese

四角いのも可愛いですね(^.^)レポ、ありがとうございます!

14/06/05

写真

とってもとっても美味しかったです!(*^^*)

sumilele

とってもとっても美味しそうです!レポありがと

14/03/02

写真

初フランスパンでした♪改善の余地が沢山あるのでまた作ります♪

paraiso

ぱっくりお口が美味しそう(^o^)

13/12/31

写真

チーズサラミを入れて♪次はもっと綺麗にできるように頑張りたいです

おぴーにゃん

レポありがとう〜!具いっぱいでいいですね!

1 2 3 4 5
イル・ロッソ 2010年02月09日 12:36
こんにちわ!初めまして、イル・ロッソ申します。パン作り初心者です(^^;)フランスパン、これまでに3回しか作ってないけど、ハマッてきてます。わお2さんのレシピを見て、これから作ってみようと思ってます!でも、これまで違うレシピですが作ってみましたが、二次発酵が、あまり膨らまず悩み中・・気泡なしの詰まった感じになります。はんわり温かいレンジの中で休ませて、ようやく、少し、ほんわり。2倍にはならないですが・・過発酵も気になるし・・それでも2倍になるまで時間かけたらいいのでしょうか?クープもホントに難しい。ただ溝があるだけ、みたいになってます。でも皮はパリパリ、ちゃんと拍手もきこえます。食べたら美味しい!わお2さんのレシピで克服できたらなぁ!と思っています。本当にフランスパンは奥深いですね。
わお2 2010年02月09日 13:11
こんにちは

パン作りはまると一生続けられますから楽しいですよ~

フランスパン以外のパンの二次発酵はうまくいっていますか?もしフランスパンの二次発酵だけうまくいかないなら、それは普通フランスパンの生地のイースト添加量が少なめだから遅く感じられるのかもしれません。また、砂糖などのイーストの餌が少なく配合されますので発酵も鈍いです。
今は寒い季節でもありますので、レシピどおりの発酵倍率になるまで気長に待つのがいいと思いますよ。

クープはオーブンによって得意不得意もあるようなので、
切れ目を入れたところに油を少量流すか、バターの細切りをのせて焼いてぱっかり開かせるのが早い解決策だと思います

フランスパンは、家庭製パンを何年もしている人でも難関のパンですので気長に克服するつもりで焼かれるといいと思いますよ~!
イル・ロッソ 2010年02月09日 14:59
初めまして。イル・ロッソと申します。最近フランスパンにハマり始めたところです。わお2さんのレシピで今まさに、2番の工程をしています。室温で1時間は全く発酵しなかったのでオーブン発酵35度に入れてみました。まだ入ってます。これまで違うレシピで3回だけ作りました。美味しいし天使の拍手も聞こえるし焼き色もいいのですが、どうしても発酵不足になり気泡なしの詰まった感じになるんです(。。)一次発酵は膨らんでも二次が2倍になりません。レンジ機能あと温かい中に生地を入れて、ようやく少し、ほわんと、したかな、というぐらいで・・1.5倍にも満たない。それでもレシピより結構時間かかってるから、いいのかなぁ?と心配。で、焼いてしまうから気泡なしになるんですよねぇ。クープも全然です。深い溝がある感じ。色々調べて、粉を振って刃にオイルつけたり・・100均のカミソリを買って刃を寝かせて一気に、いくのですが、スパッといかず汚いですぅ。ほんとに奥深い(^^;)なにかアドバイスを宜しくお願い致しますm(。。)m
イル・ロッソ 2010年02月09日 15:01
すみません。送れてないと思って2回も送信。失礼しました!!!
イル・ロッソ 2010年02月09日 15:22
ありがとうございます!ホントに2回も送信すみませんでした。早く、お答えいただいていたのに、失礼しました。とにかく、きちんと膨らむまで気長に・・ですね!わかりました。これまで作ったのは、以前だいぶ前ですが、このサイトでみた、混ぜるだけで冷蔵庫一次発酵6時間で(ちゃんと発酵しました)成型もいらない、簡単イタリアンブレッド、と言うのにハマッて焼いていました。簡単すぎるので失敗はなかったです。フランスパンは、簡単、と書いていても、なかなか繊細ですね。でも出来たとき、喜びも大きいと思います!つくれぽの皆さん初めての方でも、お上手なので、羨ましいです。日々修行させていただきます。また初心者レベルの質問すると思いますが宜しくお願い致します。今日の出来上がりも、また、聞いていただくことになると思いますが・・(^^;)宜しくです。
イル・ロッソ 2010年02月10日 00:05
こんばんわ。イル・ロッソです。アドバイスいただいた通り、発酵も2倍にはなるよう気長に待ちました!ちゃんと膨らんだと思います!縦長1つと丸2つにしました。シートに乗せてから丸く成型するの下手でした。丸2つは直径10cm強では小さかったかな。膨らまなかったのかな。縦長型はシートに乗せてからも、ほんわり膨らみましたし、こちらのクープは初めて上手く開いたようです(涙)それでも切るとき引っ張られるので切り口に小さな角が立ってしまって、そこが少しコゲてしまってます・・丸い方のクープは引っ張られて全然ダメでした。粉も振ったし刃にオイル塗ったのですが生地やわらかいので難しいですね。今のレベルだとクープナイフ買っても一緒でしょうか(笑)何はともあれ、わお2さんの、おかげで、1ステップアップさせていただきました!まだまだ頑張ります。ありがとうございます。
イル・ロッソ 2010年02月17日 19:38
2月15日の、つくれぽ、写真ではクープいい感じに写ってそうですが、実際は深い溝の切り込みって感じなんですよ(^^;)100均のカミソリですが生地も引っ張られて切り口がギザギザになります(笑)刃に粉つけてるんだけど。私、丸型が何故か苦手で縦長で、やってますが、成型の際めん棒で伸ばしたらガス抜きしすぎますか?気泡がイマイチなのは、それかしら。発酵は出来てきましたよ。時間より生地が2倍にやるまで、と思ってやってます。ネットでキャンパス地も買いました(^0^)これからも修行します。ありがとうございまーす!
わお2 2010年02月19日 01:34
こんにちは

クープナイフの件お返事しようとしていて忘れていました
すみません

クープは水でぬらした包丁で入れると結構綺麗に入りますよ。その時も包丁をひいて入れるというより、包丁の重みでスッと引くような感じ?生地の表面が乾き気味だと切れ目を入れやすいとおもいます

フランスパンの成型で麺棒をがんがん使うとガス抜きすぎちゃうかもしれませんね~。やさしめにするといいとおもおいます

これからもよろしくです
イル・ロッソ 2010年02月19日 13:26
ありがとうございます(^0^)その、コツで今度チャレンジしてみますね!楽しみながら修行させていただいています(^^)V頑張りま~す!
イル・ロッソ 2010年02月22日 13:35
こんにちわ(^0^)昨日また焼きました(切ってしまって写真撮れず、残念)わお2さんのアドバイスの通り成型の際にガスを抜きすぎず、クープも包丁の重みで入れてみたら、前より、うまくいきました!言われていたコツの意味、わかりました!気泡も前よりあったので、やはり成型の際の生地の扱いですね。本当に、ありがとうございます!まだまだ奥深いフランスパン、これからも楽しみながら頑張ります!また色々教えてくださいませm(--)m
1 2 3 4 5 次へ»