レンコンチップの水菜サラダ、味噌マヨドレ

レンコンチップの水菜サラダ、味噌マヨドレ
あるものと食べたいものを組み合わせたら、こうなりました。
結構、グゥ。
お腹も、グゥ。

材料 (2~4人分)

水菜
1/2束
水煮レンコンスライス
10枚くらい
かまぼこ(なくてもよい)
1cm
絹ごし豆腐
1/2丁
★味噌
大1
★マヨネーズ
大3
★醤油(あれば薄口)
小1
サラダ油(揚げ油)
適宜
少々

1

豆腐は2cm角くらいに切ってからザルにあげて水切りしておく。
水菜をきれいに洗って2~3cmにざく切りし、冷水にさらしてパリッとさせ、ザルにあげて水気を切っておく。

2

水切りしておいた豆腐は作り始める直前に、仕上げにキッチンペーパーに乗せると完璧に水切り出来ます★
かまぼこ(無くても良い)は幅5㎜くらいに千切り。 かまぼこの代わりに軽く焼いてぱりっとさせた小揚げも美味しいかも。今思った。今度作ろう。

3

レンコンスライスは軽く水洗いして水気を切り、更にキッチンペーパーで拭き、多めの植物油を熱したフライパンで弱めの中火でこんがり揚げ焼きする(目を離さない。写真のように焦げます)。
揚がったら、キッチンペーパーに載せて、塩少々をパラリと振る。

4

(後から野菜を加えるので)大き目のボウルに、★の材料を全部入れてミニ泡立て器などでよーくミキシングして混ぜる。味噌にみりんをかけて溶きのばす感じでやってから醤油を加えて最後にマヨを加えると、お箸でも混ざりやすいと思います。

5

ドレッシングのボウルに、<1>の水菜、<2>の豆腐とかまぼこを加えて、菜箸などで豆腐が崩れないようにしてざっくりと和える

6

食べる直前に器に盛ったら、レンコンチップスを乗せて、各々のお皿に盛って、しゃくしゃくパリパリはりはりと召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

あるものと食べたいものを組み合わせたら、こうなりました。結構、グゥ。お腹も、グゥ。


レシピID : 259518 公開日 : 06/06/10 更新日 : 06/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/08/29

写真

れんこんが香ばしい~。もうクルトンは要りません!!

しゅんぺいのママ

ごぼうを空揚げしてトッピングしてもうまいッスよん★ありがとう

06/10/19

First tsukurepo mark
写真

余りものの蓮根だったのに、晩ご飯の中で一番人気でした(*^O^)

エツコの部屋

食べきれない時はチップに♪人気者で良かったです★有難うです★