焼き肉用豚バラ肉と野菜のトマト煮の画像

Description

焼き肉用の味付き豚バラ肉、焼いて食べるだけじゃつまらないですよね。トマト煮にして野菜たっぷり健康的になりました。

材料 (3〜4人分)

焼き肉用豚バラ肉(味付け)
300g
1個
1本
100cc
大さじ3杯
鶏ガラだし
小さじ1杯
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを1cm幅の短冊切りにする。人参と茄子を輪切りにする。じゃがいもの皮を剥き、半分ずつに切る。

  2. 2

    鍋に油を少量入れて熱し、焼き肉用豚バラ肉を、玉ねぎと共に炒める。

  3. 3

    玉ねぎが柔らかくなったら、カットトマトを汁ごと全部入れ、水、酒、鶏ガラだしを加える。

  4. 4

    鍋に人参、じゃがいも加え、10分間煮たところで茄子を加える。さらに5分間煮たところで小ねぎを加え、5分間煮る。

  5. 5

    塩コショウで味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

味付けの焼き肉用豚バラ肉には、タレ、コショウ、ニンニクが付いているので、追加のニンニクなどは不要です。但し、製品によって味付けは異なると思いますので、最後に味見をして塩コショウで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

安売りしていた焼き肉用豚バラ肉を、焼くだけではなく、何かヘルシーにできないかと思って作りました。美味しくてびっくりです。野菜は色々入れていいと思います。
レシピID : 2595623 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちとららこ
キャベツも入れて。豚バラがとっても柔らかくて美味しかったです!

久しぶりにクックパッドを見ました。ありがとうございます。

初れぽ
写真
suusanex
じゃが無しで。ラタトゥイユ風ながら味付き肉でオカズになる味に。

大人な感じになりますね。ワインが合いそうです。