簡単♪レバーの下処理方法。の画像

Description

血抜きに臭み取りの大変!を半分に(*´∀`)♪

材料

300g
50~100cc

作り方

  1. 1

    写真

    レバーを薄めにスライスしながら、血の固まりが出てきたら取り除く。
    ※筋が嫌いな人は切り取って下さい。

  2. 2

    写真

    カットしたレバーをボールに入れ水で優しくもみ洗いを2回したら、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

  3. 3

    写真

    水分を拭き取ったレバーをボールに入れ牛乳を入れて軽くもみキッチンペーパーで蓋をして、20分待つ。

  4. 4

    写真

    牛乳を拭き取って、下処理終わりです。

  5. 5

    写真

    ついでに…★ レバーを買うとたまについてるハツ(心臓)の下処理方。
    つなぎ(ヒモともいう)をカットします。

  6. 6

    写真

    写真の向きのハツをおこし、切れ目を入れて開く。血の固まりがあるので取り除く(*^^*)これで終わりです。

コツ・ポイント

血抜きをカットしたあとにするので、優しくもみ洗いをして下さい。
牛乳の量はバットかボールで違うので、使うレバーの量をみて決めて下さい。私は上からキッチンペーパーで蓋をします(*^^*)

このレシピの生い立ち

血抜きをする為の水洗いを減らしたいのと、水洗いやり過ぎると栄養も流れちゃうので、カットしながら、取れる血の固まりは取っておけばいいじゃん♪という、手抜き?いやいやいい考え(*´∀`)笑
レシピID : 2595701 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
そぼろばーと
レバニラにしました。お陰様で全く臭み無くできました。

お役に立てて良かったです(╹◡╹)♪

写真
★よーこちん★
離乳食に使います☆レバーは扱わないので参考になりました!

離乳食を作るの大変ですよね(*_*)貧血予防にはレバーですね

写真
料理道場
血抜きしないといけない事を知りませんでした〜★

お役にたてて良かったです(*^^*)

写真
ままままあや
初めて買ったレバー。おいしく食べられました!!

お役にたてて良かったです(^^)♪