レモン★レモン★チーズケーキ

レモン★レモン★チーズケーキ
爽やかすっきり味。甘ずっぱいレモンカードをしっとり濃厚なNYチーズケーキにのせて。冷凍庫でよ~く冷やしてどうぞ♫

材料 (底の抜ける18cmケーキ型1台分)

■☐■チーズケーキ■☐■
クリームチーズ(フィラデルフィア)
1箱(225g入り)
1パック(200ml)
1パック(200ml)
砂糖
80g
2個
小麦粉
大さじ2
大さじ2
 
■☐■ビスケット台■☐■
市販のビスケット(あればグラハム)
100g
溶かしバター
50g
 
■☐■レモンカード■☐■
2個
砂糖
50g
80ml
バター
50g
小さじ1

1

写真

■レモンカードを作る■
鍋に卵と砂糖を泡だて器で混ぜて、残りの材料を加える。中火にかけて絶えず攪拌しながら、カスタードの固さにします。

2

■型の準備■ ①型の底と側面にべーキングシートを敷きます。② 湯煎焼きするので型のまわりをアルミですっぽり覆います。(水が入らないように)。

3

オーブンを170℃に予熱して、お湯を沸かしておきます。

4

■ビスケット台■
ビニールの中でビスケットを粉々に砕いて溶かしバターを加えて、しっとりと馴染ませます。型にギュギュと押しつけるように敷き詰めます。

5

写真

■チーズケーキ■
材料を、どんどん混ぜるだけ。その都度なめらかに良く混ぜます。(FPですると楽です)

6

ビスケットを敷いた型にそっと生地を流して型を天板にのせます。そこにお湯を張って50~60分じっくり蒸し焼きにます。

*お湯が無くなったら足します。

7

焼きあがったかのチェックは、ゆすってみてふるふると動かなければ出来上がり♫ *焼き色は殆どつかないので注意。

8

写真

あら熱が取れたら、型に入れたままレモンカードをたっぷり塗って冷凍庫でしっかり冷やします。。

9

✿冷凍庫で保管可能✿
夏に冷たくて美味しいよ(#^.^#)♫ 室温に少しおくとすぐに切り分けられます。

10

11

★★ベイグドタイプにも焼けます★★
湯煎焼きせずに170℃に予熱して、湯煎焼きせずに約40分、焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

焼くときにお湯がなくならないように気をつけます。湯煎焼きができないタイプの電気オーブンの場合は、「手順11」参照。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキにさっぱりレモンカードをのせてみました♪
レシピID : 259621 公開日 : 06/06/11 更新日 : 07/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/06/13

写真

レモンカードのレシピ拝借しました。のおこさんレシピお気に入り♪

3yentown

ありがとうございます

13/06/24

写真

倍量でチビBDの大人用ケーキに。たっぷりレモンで爽やか美味♡

よいこのまき

ありがとうございます♪

08/06/15

写真

イタリア産のレモンで作りました。とっても美味しかったです♪

chako_228

イタリア産のレモン、とっても美味しそう!私も食べたいです!

06/11/29

写真

まずは出来立てをパクリ☆めちゃうま!!後でしっかり冷やしたよ♪

ぽんぽあーる

こっちもだ♡わ~い、今日はぽんぽさんデイ♪(*^_^*)