はちみつ入り❤全粒粉ベーグル

はちみつ入り❤全粒粉ベーグル
砂糖を使わずはちみつを入れたベーグルです。全粒粉たっぷりで素朴な味。焼きたてのほかほかをぜひ味わってみてください。

材料 (4個分)

20g
全粒粉
130g
120g
3g
インスタントドライイースト
3g
モルトエキス(混ぜ込み用)
少々
115cc
モルトエキス(ケトリング用)
大さじ1

1

|すべての材料をHBに入れてスイッチオン。こねが終わったら取り出して4等分し、丸めてふわりとラップをかけ、ベンチタイム10分。こねている間にオーブンペーパーを10センチ角くらいに切ったものを4枚用意する。

2

ベンチタイム後の生地を手のひらでつぶして3つ折りにし、細長く伸ばす。大体25センチくらい。一方の端を細く、もう一方のはしをつぶして平たくしする。2回ねじりながら細いほうを平たくしたほうで包んでしっかりと閉じる。

3

2を1で用意したオーブンペーパーにのせて並べる。ふんわりとラップをかけ、1回り大きくなるまで30分ほど発酵させる。

4

オーブンを180度に予熱する。フライパンに2センチ程度の深さに水をいれ、ケトリング用のモルトエキスを入れて沸騰させる。

5

沸騰したら、オーブンペーパーごと生地をフライパンにいれ、両面を30秒ずつくらいゆでてお湯を切り、オーブンペーパーをしいた天板に並べる。

6

180度のオーブンで15分焼く。ほどよいきつね色に焼けたらできあがり。

コツ・ポイント

水分量は様子を見ながら加減してください。モルトエキスはモラセスでも。うちのオーブンは温度が高めなので180度にしていますが、焼き色がつきにくい場合は190度に上げてみてください。

このレシピの生い立ち

「NYスタイルの人気のパン」の中の全粒粉入りベーグルのレシピを参考に、全粒粉の量を増やしました。砂糖の変わりにはちみつを入れたので、その分水分を減らしました。
レシピID : 259660 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のんぷ 2006年06月11日 14:39
こんにちは!これはまたまた、おいしそうなベーグルですね(O^▽^O)
日記にメッセージを書いてくださってありがとうございます!とても嬉しかったです♪
(こちらで消すことができたので、ひとつは消させてもらいました)
次は”つやつや黒糖饅頭”を狙ってます(笑)
父が好きそうなので、父の日に作りたいな~。また、ご報告しま~す。
はなきらり 2006年06月14日 13:06
のんぷさん、お手数かけちゃってスミマセンでした。早速削除していただいてありがとうございます。
つやつや黒糖饅頭、ぜひ作ってみてくださいね。自分で言うのもなんですが、温泉饅頭みたいで本当においしいんです♪できたてのあつあつをぜひお父様に。きっと喜んでいただけると思います。指にしっかり打ち粉をすると、生地がくっつかないできれいにあんが包めますよ~。ご報告お待ちしています☆