Icecream Cake☆

Icecream Cake☆
すごく簡単なのになめらかで美味しいアイスケーキです☆ 途中で攪拌しなくてもいいタイプなのでと~っても楽ちん♪♫♩♬ ケーキにせずそのまま小さな型に入れて食べてもGoodです♪

材料 ((底取)18cm丸型+15cm丸型)

全卵
3個
砂糖
90g
200cc
●ラム酒or水
25cc
バニラビーンズorオイル
お好みで
スポンジ
18cm1台

1

準備*スポンジは1.5cmくらいにスライスし、型底に合わせて切り型に敷いておく。型の側面は紙を敷く。スポンジの残りをこし器で細かくしておく。ラム酒にゼラチンを振り入れふやかしておく。

2

写真

生クリームに砂糖を20gくらい入れ、角がお辞儀するくらいに泡立てたらバニラを加え混ぜ、冷蔵庫に入れておく。

3

写真

全卵をボウルに入れほぐし、湯煎しながら砂糖を数回に分けて入れHMで跡が消えなくなるまでしっかりと泡立てる。HMを低速にし、ゼラチンをレンジで10秒くらい加熱し溶かしたものを少しずつ入れる。

4

写真

③が綺麗に混ざったら、ゴムベラで生クリームを加え、色が均一になるまで混ぜ、型に流し入れる。

5

写真

ラップをし、冷凍庫に入れる。1時間くらい経ったら①のクラムを表面に均一に振りかけ再び冷凍庫へ。3~4時間凍らせたら、表面にお好みで模様ををつけ完成☆

コツ・ポイント

卵は、これでもか!っていうくらい泡立てて下さい。18cmのみの分量は『卵2個で{(上記の分量)×0.6}』、15cmのみの分量は『卵1個で{(上記の分量)×0.4}』です。溶けかけのところを食べると尚美味しいです♡

このレシピの生い立ち

辻調のHPのレシピをアレンジさせて頂きました。本当は、卵黄と卵白に分けて泡立て、生クリームも泡立てて、後で合わせるのだけど大変そうだったので全卵を泡立てる方法にしてみました。(それと本家はパータボンブ・イタリアンメレンゲにしていました。)プレゼント用に作ったので、持ち運びするときに溶けてしまわないように少量のゼラチンを加えてみました。(だからゼラチンは省略可です*)
レシピID : 259667 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」