絶品。中華風混ぜご飯

絶品。中華風混ぜご飯

Description

我が家のお母さんの味No.1!
お代わり何杯でもいけちゃいます(*^^*)

材料 (ご飯2合分)

たけのこ(水煮)大
下部の硬いところ1本分
人参
半分
ピーマン
2個
干し椎茸
2枚
豚ひき肉
150g
醤油
大さじ2
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

干し椎茸は水につけて戻しておく。戻し汁は、お吸い物にします。

2

写真

竹の子、人参、ピーマン、干し椎茸は全て米粒大にみじん切りにする。

3

写真

フライパンにごま油をひき、人参、竹の子、干し椎茸を炒める。油が回ったところで豚ひき肉と、ピーマンを入れさらに炒める。

4

写真

具材に火が通ったら、酒と醤油、塩コショウで味を整える。

5

写真

温かい具材を炊きたてご飯に混ぜれば完成です。

6

干し椎茸の戻し汁でかき玉汁を作ります。干し椎茸の戻し汁を鍋に入れ、水を加える。

7

写真

酒、白だし、薄口醤油を少々、味を見て塩味が足りなければ、塩で整える。沸騰させ溶き卵を流し入れかき玉汁にする。

8

写真

今日はえのきが余っていたので入っています。具材はお好みのものでどうぞ。卵だけでも美味しいです。

コツ・ポイント

具材は全て米粒大に刻むのがポイントです。フードプロセッサーを使用しても良いですが、包丁で刻んだ方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が昔、料理番組で見た、中華風の混ぜ御飯を我が家流にアレンジしたものです。家では人気No.1のご飯で、竹の子のシーズンは特に登場回数が増えて、家族みんな大喜びです。余った混ぜ御飯の具材は、冷凍保存も出来ます。卵焼きに混ぜても美味しいです。
レシピID : 2596724 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/06

写真

美味しかったです ご飯と混ぜてお弁当に 持っていきます

わなみ

具は卵焼きに混ぜても、お弁当にあうんですよ〜

15/02/11

First tsukurepo mark
写真

私の母もよく作ってくれてました☆彼に作ってあげれて良かった^^

chami☆luna

お母さんの味って美味しいですよね。彼とお幸せに❤️