イカのフィリング トマト煮込み

イカのフィリング トマト煮込み
イカのフィリングを魚介のトマト煮の中に入れてみました。う~ん、ごった煮?・・・^^;

材料 (2人+3歳児1人)

イカ
2ハイ
たら
2切れ
あさり(砂だししておく)
適量
オリーブ(種無し)
好みで
きのこ類
好きなだけ
*パン粉
1カップ
*卵
2コ
*パルメザンチーズ
大さじ1.5~2
*タイム(今回はバジル)
適量
ホールトマト缶
1個
1かけ
玉ねぎ
1/4コ
1/2カップ位

1

写真

*の材料をよく混ぜる(写真)。イカは胴の中をきれいにし、皮をむいておく。足はパスタなどに使うもよし、入れて煮てもよし。

2

写真

イカの胴の中に*を1/2づつ詰める。8割位詰め、あとは楊枝で口をふさぐ。

3

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れる。玉ねぎを投入し炒める。あさりを入れ、白ワインで少し煮る。その後、きのこ類をいれ、軽く火を通したら、トマト缶投入。トマトを崩しながら入れる。水を少し(1/2カップ位)足す。

4

たらは骨をとり、軽く塩コショウして、1切れを2つに切っておく。2の鍋にイカ、たら、ローリエを入れて煮込む。

5

暫く煮たら、オリーブを入れて、更に煮る。時々あくを取り、また、イカに煮汁をかける。味を見て、塩コショウする。

コツ・ポイント

きのこはあるもので。今回は、舞茸とマッシュルームです。フィリングがあまった場合(今回はイカが小ぶりだったので余りました)、そのままダンゴにしてスープに入れて煮ても大丈夫。フィリングを詰めすぎると、破裂するかもしれないので、8分目位でとめてください。フィリングの中のハーブは、タイム・パセリがいいようですが、今回は、パセリの代わりに人参の葉を入れちゃいました。

このレシピの生い立ち

すごーい昔に買ったお料理の本に、イカの詰め物が載っていて、それを元に、”ごった煮”にしました。
レシピID : 259687 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/16

First tsukurepo mark
写真

オシャレで評判よかったで~す!ありがとうございます♪

リッチchan

きれいなフィリングですね☆美味しそうなつくれぽありがとう♪