∽∽うちのアラ煮∽∽

∽∽うちのアラ煮∽∽
主人が大好物なのでうちの煮魚はアラ煮ばっかりです。アラの方が切り身よりも
安いので経済的にも助かっています。(笑)

材料 (2~3人分)

鯛のアラ
3尾分くらい
●しょうゆ
100ml
100ml
●砂糖
大さじ2
●日本酒
200ml
●水
400ml

1

鯛のアラはさっと洗ってから1度熱湯に浸け、すぐに冷水に取り、残ったウロコや血をきれいに取り除いておく。

2

「1」をザルにあげてから水気をよく切っておく。ショウガは皮付きのまま薄切りにする。

3

フライパン又は底が広い鍋に●と「2」を入れてから火にかけ、沸騰したら落し蓋をして煮汁が半分くらいになるまで時々アクを取りながらコトコト煮れば出来上がり。

4

※煮汁の量はアラの量に応じて加減して下さい。

5

写真

魚と一緒にゴボウや豆腐などを煮ても良いですし、残った煮汁でイカなどを煮ても美味しいです。

コツ・ポイント

私の味つけは、水(だし汁):しょうゆ:みりん=6:1:1を目安にしていますが、最終的に煮汁の煮詰め具合によって好みの濃さに調整しています。(日本酒は水の一部を置き換えます)アラ煮の場合は骨からダシが出るので、だし汁は使いませんでした。

このレシピの生い立ち

以前から作っているわが家の定番のおかずです。
レシピID : 25970 公開日 : 01/07/26 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みみよりちゃん 2003年09月24日 22:41
ラベンダーさん、はじめまして。ドイツのみみよりです。
先日めずらしく鯛1匹衝動買いしてしまって、さてどう調理しよう・・・
とクックを覗いてて見つけたのがこのレシピでした。
鯛は適当にさばいて、身もアラも全部一緒に煮てみました。

さすがレシピをたくさんのせてらっしゃるラベンダーさんの
ご主人様のお気に入りとあって、ほんとにおいしかったです!
我ながらここは和食屋?と勘違いするほどでした。(笑)
ダシで煮なくてもこんなにおいしいとは感激です!

あまり骨の多い魚が好きでないドイツ人夫もよく食べてました。
ここでは鯛は比較的お手ごろで手に入りやすい魚だし、結婚以来
肥満気味の夫のためにもちょくちょく作りたいと思います。(笑)

他にもおいしそうなレシピ満載ですね。たくさん作りたいものが
ありすぎて困っちゃいます。(笑)またなにか作ったら報告しますね。

おいしいレシピ、ありがとうございました。
ラベンダー 2003年09月25日 08:10
はじめまして、みみよりさん。
(勝手に名前を省略してごめんなさい)

カキコありがとうございます。
鯛のアラ煮作られたそうですね。
美味しかったとのことで私もとても嬉しいです。

それにしても、ドイツでアラ煮だなんて凄い!
日本の調味料は普通に手に入るのですか?
それに、鯛が安いというのもうらやましい限りです…

これからも愛するご主人の為に、美味しい料理をたくさん作ってあげて下さいね。

また、みみよりさんのレシピも楽しみにしていま~す。

今後ともよろしくお願い致します。