天然酵母パンフォカッチャ

天然酵母パンフォカッチャ
自家製の天然酵母でフォカッチャです、一次発酵プラスαぐらいの時間で気楽に作れます。大きく焼いてピザにしてもおいしいですよ。

材料

400g
中種 粉と液種を前もって発酵させます
150g
160cc
10g
じゃがいも 玉ねぎ プチトマト
適量
ローズマリー バジルなど
適量
チーズ
適量

1

中種
前もって酵母液75gと強力粉75gを同量ずつあわせて発酵させます。

2

ボールに強力粉、中種、水、塩、オリーブオイルをいれてよく混ぜます。

3

2.5倍に発酵したら発酵終了。
空気を抜いて分割してベンチタイムを15分取ります。

4

手のひらぐらいに丸くのばして、指で穴をあけます。フォークでブスブスさしてもいいです。

5

濡れ布巾をかけて30分ほどおきます。

6

250℃で余熱、その後200℃で15分ぐらいです。

コツ・ポイント

そのまま焼いてもおいしいですがお好みで薄くスライスしたジャガイモや、玉ねぎ、プチトマト、オリーブ、アンチョビ、ハーブ、チーズなどをのせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

イタリアのパン屋さんでは大きく四角く焼いたのを切って量り売りされます。ほおばりながら食べるのがまたおいしいです。
本職は→http://heartyshinjuku.private.coocan.jp/
レシピID : 259703 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/20

写真

梅酵母で作ってみました。ワインに合わせていただきました。

mihowann

すてき!季節的の香りがしてきそうです。ありがとう。

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

ローズマリー酵母で。とっても美味しかったです!ご馳走様でした!

うっし〜

ローズマリー酵母とはこれまたおいしそう。センスもステキ