ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編

ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編の画像

Description

餃子という名前だけど、餃子でもなく、お好み焼でもなく・・・料理名が当てはまらない不思議なうどん焼き?って感じです。あっさりとしていて美味しいですよ。

材料 (2人分(12枚分))

半束~(お好みの量)
豚ひき肉または合びきミンチ
200グラム~(お好みの量)
2個
長芋または山芋
皮をむいて100gぐらい
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    茹でうどんは適当な大きさ(3センチくらい)に切っておく。ニラも3センチ程度に切る。

  2. 2

    ボールに①を入れ、長芋を摩り下ろし、溶き卵、豚ひき肉をパラパラをほぐしながら入れ、塩胡椒し、スプーン等でグルグルとよくかき混ぜ準備完了!冷蔵庫で30分~1時間ぐらい寝かせたほうが生地がなじみます。

  3. 3

    フライパン、またはホットプレートに油を引いて、スプーンで生地をすくって6枚分ぐらいを並べます。両面色良く焼いたら出来上がり♪ 大根おろし+ポン酢であっさりとどうぞ。柚子胡椒を入れても美味しい。

  4. 4

    アレンジバージョンでシソ入りもあります。レシピID:276243をご覧下さいね。

コツ・ポイント

コツは何もありません。とにかくグルグルと混ぜて焼くだけです!肉、野菜、うどんの量は適当に加減してくださいね。肉は多めが美味しいかも。卵と長芋でつなぎがきっちり出来ていたら大丈夫です。お好みソースを付けて食べてみましたが、ポン酢の方が断然合うようです。食べる時は、大根おろし+ぽん酢を混ぜた物をのせて食べます。もちろん餃子のタレでも美味しいです!!

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらいました。作り方を聞いてるだけでは不思議な食べ物だなーと思っていましたが、食べたらあっさりしていて休日のランチにピッタリです。シソバージョンもあります。レシピID:276243を参照してください。
レシピID : 259717 公開日 : 06/06/11 更新日 : 08/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
main73
1.5倍の分量で作って1人1枚大きく焼きました(*^^*)家族4人でペロリと完食!ごちそうさまでした★
写真
かなmint
おつまみだ!ご飯だ!たまに食べたくなる味!!
写真
umiusi
今日のお昼♡韮→ネギ、挽肉→シーチキンにしたけど美味しかった♪
写真
uzu1118
初めてのうどん餃子!とっても美味しかったです!また作ります♪