YUDANE スティック スナック

YUDANE スティック スナック
シンプルなスナック風の軽い食感のパン。

スティックの中身はお好みで何でもOK!

大人にはおつまみ用にカマンベールチーズやドライトマト。子供用にはあんこやチョコで。

材料 (8本)

150g
砂糖
小2
小1/2
イースト
小1
ぬるま湯
95ml
(湯だね用)熱湯
大2
あんこ
適量
プロセスチーズ
1〜2個

1

チーズを細長くカットしておく。あんこときなこは用意しておく。

2

湯だね用片栗粉に熱湯を入れ、素早くスプーンでかき混ぜる。とろりとしたクリーム状にし、人肌に冷ます。((湯だね作り完了))

3

イーストを38℃くらいのぬるま湯で溶かす。(人肌より少しぬるいくらい)すぐに分量の砂糖からひとつまみ加え、そのまま4〜5分置く。((少し泡が出てきたら予備発酵完了))

4

強力粉を入れたボールに塩と砂糖を離して入れ、2の湯だねをボールの縁にはりつける。3のイースト水を砂糖目がめて注ぐ。すぐに大きく混ぜ、湯だねと粉類が均一になるよう良くまぜまぜ。

5

生地がまとまってきたら、ムラのないようにボールの中で折り返しながら表面が滑らかになるまでこねる。(3〜5分)

6

ひとまとまりにして、打ち粉をしたまな板で生地を横長にのばし半分に切り、それをまた4等分にして計8等分にする。

7

ひとつずつ丸めて、まな板の上で間隔を置いて並べる。40℃くらいの温かいお湯で絞った布巾をかけて15分置く。((ベンチタイム))

8

とじ目を上にしてたたいて潰す。1の具材をクルクル巻いていく。巻き終わりはしっかり閉じる。両手で転がし、20cm長さに伸ばし両端を閉じてCooking Sheetをしいた鉄板に並べる。((成形))

9

70℃くらいのお湯をはったフライパンに菜箸を置く。その上に斜めに鉄板を置き、湯気が出て行くようにセットする。その上から大きめのザルをかぶせ、全体を覆えるような大きめの布巾をかぶせてアナログ発酵18分!

10

170℃の予熱したオーブンで28分焼く。(焼き時間はオーブンによって焼きグセがあるので途中で様子見しながら焼いていくと良い)

コツ・ポイント

・中身なしのプレーンは、パスタやスープに添えて食事にもなるし、中身のアレンジでベビーのおやつやパパのビールにも!
・ただ巻く時にはあまり生地を伸ばしすぎないように。焼いた時にチーズやあんこが出てくるので。。。(経験者は語る)

このレシピの生い立ち

いろんな湯だねで冒険中。。。今回はいつも大量にある片栗粉を使用。。
レシピID : 259737 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

実は何度もお世話になってます!手軽で美味しい!感謝です(^^)ノ

たんぼう

気付くのが遅れてスミマセン。素晴らしい出来ですね!