赤毛のアンいちご水☆ラズベリーコージャル

赤毛のアンいちご水☆ラズベリーコージャル

Description

赤毛のアンでアンがダイアナに振る舞おうとした「いちご水」です!苺ではなく、ラズベリーに甘みをつけた飲み物です。

材料 (5〜6杯分)

ラズベリー(生または冷凍)
340g
砂糖
150cc
レモン
1個
600cc

作り方

1

ラズベリーと砂糖を鍋に入れ、実を潰しながら弱火でトロトロになるまで火にかける。

2

実の原型が無くなってトロトロになったら火からおろし、ザルで漉してジュースを大きめのボウルに取る。

3

レモンの輪切りを6枚切り、残りを絞ってボウルのジュースに加える。

4

水を沸騰させてジュースに加える。(沸騰させるのは保存性を高めるためだと思うので、すぐ飲むなら冷水でも良いかも)

5

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。レモンの輪切りを浮かべると可愛い。
2日くらいで飲み切ってください。

コツ・ポイント

生ラズベリーはコストコで買えます。

簡単に出来て色が綺麗なので、ホームパーティに。炭酸水やお酒で割っても美味しそうです。

ザルに残ったツブツブは、ジャムとして2〜3日楽しめますが、種の食感が気になるなら捨てちゃって下さい!

このレシピの生い立ち

赤毛のアンの舞台、プリンスエドワード島に旅行した際にもらったレシピを参考にしました。
レシピID : 2597402 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/27

写真

水の代わりに炭酸で割りました。実はチーズケーキのソースにしました

ミリヤム

ありがとうございます!ギンガムのクロスとも良く合いますね。

16/06/17

写真

甘酸っぱくて美味しかったです!

10玲花30

ありがとうございます!きれいな色ですね♪♪

15/05/12

First tsukurepo mark
写真

苺ではなくラズベリーと知り、作ってみたくなりました。甘酸っぱい♪

akiら

つくれぽありがとうございます!お写真も可愛いですね♪♪