初めてでも簡単に焼けるライ麦パンの画像

Description

一口サイズで焼くので時間短縮。初めてでも美味しくライ麦パンが焼けます。詳しく書いたので工程が多く感じますがとても簡単。

材料 (1口サイズ8個分)

●塩
2g
●砂糖
7g
120ml
レモン汁
2、3滴

作り方

  1. 1

    まず、好きなトッピングを準備。
    今回はライ麦に合う胡桃とイチジクにしました。

  2. 2

    写真

    胡桃はロースト
    ドライ白イチジクは細かく刻んで焼酎に一晩漬けました。(使う直前に熱湯で少しの間戻すのでも良い)

  3. 3

    【前日夜】
    ●を大きめのボウルに入れる。
    砂糖はイーストの働きを助け、塩は弱めるので、砂糖とイーストは重ね、塩は離す。

  4. 4

    砂糖とイーストめがけて乳清を注ぐ。一晩寝かせるので冷たいままで良いです。

  5. 5

    ※乳清の確保がすぐに出来ない場合は、水60ml+ヨーグルト60gにします。
    ライ麦パン作りには乳酸菌が必要です。

  6. 6

    ※ライ麦はベチャっとなりやすいので最初、水分が少ないと感じる位で良いです。あまりにも固ければ水を大さじ1/2ずつ足す

  7. 7

    写真

    乳清を注いだら手早く手で混ぜ、途中でレモン汁を加える。外をバリッとさせるためのもの。多すぎると酸味が出るので2,3滴に。

  8. 8

    写真

    滑らかになるまでボウルの中で(5分位)捏ねる。ライ麦が入っているので粘土のような固さ。
    滑らかさの参考画像。別の時のもの

  9. 9

    油を薄く塗ったボウルに入れてラップをして野菜室で一晩寝かせる。(一次発酵)

  10. 10

    【翌朝】
    生地を8等分して室温ベンチタイム10分

  11. 11

    胡桃、いちじくを包み込んで、一個あたり手の平にすっぽり収まるくらいの大きさに丸め、室温で二次発酵20〜30分

  12. 12

    オーブンを天板ごと200度に予熱
    水オーブンがある場合はこの機能を使います。

  13. 13

    上がこげないように強力粉を適量ふり、真ん中に切り込みを入れ、熱々の天板に置いて焼く。

  14. 14

    200度の水オーブン5分→180度のオーブンで9分。

    水オーブンが無ければ天板が濡れるくらいたっぷり霧吹きをして焼く

  15. 15

    写真

    網の上で粗熱を取って完成。

    焼きたて。中はふんわりです。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出した直後は生地が冷たく、そのままだとうまく焼けません。ベンチタイムと二次発酵を室温ですることで焼く時にちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

大きい丸のまま焼くと時間がかかってしまうので、忙しい朝に食べやすいよう焼き時間を工夫しました。

ライ麦率を低くして、ふわっと感も残る仕上がりになるよう工夫しました。
レシピID : 2597692 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
dreamiko
ライ麦多めで、胡桃、クリームチーズ、フィグ入り(^^)

いつもありがとうございますございます☆素敵なアレンジ^_^

写真
dreamiko
少しライ麦を多く配合しでました(^^)

いつもありがとうございます!どの組み合わせがおすすめですか?

写真
dreamiko
ミックスチーズを入れたら、はみ出しちゃった(TT)

たくさんつくれぽありがとうございます!でもカリカリでおいしそ

写真
dreamiko
胡桃とクリームチーズを入れてみました(^^)

おいしそうな焼き目!!形も可愛いし、栄養たっぷりですね!