*キャラメルバナナマフィン*

*キャラメルバナナマフィン*
キャラメルの風味とバナナの相性はバッチリ♪ホットケーキミックスで簡単に作っちゃいましょーd(´∀` )

材料 (マフィン型6個)

無塩バター
50g
卵(M)
1個
牛乳
大さじ1
くるみ
30g
バナナ
1本
☆無塩バター
小さじ1
大さじ1

1

<下準備>①バナナはだいだい1口大に切っておく。②卵、バターを室温に戻しておく。③オーブンを予熱しておく。

2

バナナのソテーを作る。フライパンに☆の材料を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで混ぜながら加熱する。

3

キャラメル色になったら、切っておいたバナナを入れてさっとからめる。
バットなどにあげておいて、冷ます。

4

ボールに卵とグラニュー糖を入れ、泡立てる。マヨネーズくらいのかたさになるまでしっかり泡立てる。

5

耐熱容器にバターを入れて、レンジで様子を見ながら加熱して溶かし、4の生地に流し込み混ぜ合わせる。牛乳を加え、さらに混ぜる。

6

これにバナナのソテーを加えて、ゴムベラでざっと混ぜる。ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるくらいまでさっくり混ぜ、 最後にくるみを入れる。

7

マフィン型(ここでは紙製のカップを使用)に7分目くらいまで、生地を流しこみ、180℃のオーブンで17分ほど焼く。

8

出来上がり(´▽`*)♪

コツ・ポイント

甘さ控えめで作ってますので、グラニュー糖やくるみの量はお好みで☆
焼き時間もオーブンにあわせて調節してください(^.^)b

このレシピの生い立ち

レシピ本に載ってた白桃のパウンドケーキを見て、バナナで作ったらもっと合いそぅ!!と思ってアレンジして作ってみました(・ω・)ノ
レシピID : 259825 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/11

First tsukurepo mark
写真

キャラメルバナナとクルミがベストマッチ!優しい味で美味でした✿ฺ

happycherry

きゃ~美味しそうな焼き色っ☆初つくれぽありがとございます~!