フローズンカスタード(ソフトクリーム)

フローズンカスタード(ソフトクリーム)
作りすぎてしまったカスタードクリームを使ったチョコレートのソフトクリームです。どこかの美味しいソフトクリームにも負けません

材料

カスタードクリーム(ID:258984
カップ1
チョコレート
20g
カップ1

1

写真

電子レンジで簡単カスタードクリーム(レシピID:258984)を作る。

2

チョコレートを湯せんにかけて溶かし、1のカスタードクリームに加えて混ぜる。

3

生クリームをよく泡立てる。2のカスタードクリームと同じくらいのかたさになったら2を加えて混ぜあわせる。

4

容器に入れて冷凍庫で凍らせる。半分凍った時点でよく混ぜて食べるのが美味しいが、完全に固まってしまったら食べる前に室温に戻し半解凍して召し上がってください。

5

追記:チョコレートを入れずに普通のカスタードクリームだけでバニラソフトクリームも作ることができます。その場合はバニラエッセンスを少したして!

コツ・ポイント

今回はレシピとしてカスタードクリームから作ることにしていますが、実際は作りすぎたカスタードクリーム利用です。チョコレートを入れずにプレーンのカスタードや、抹茶入り、ジャム入りのフローズンカスタードを作ってみてください。コツは半解凍で食べることです。

このレシピの生い立ち

アメリカではソフトクリームという名称の食べ物はありません。一番近いのがフローズンカスタード。実際は卵の泡立てから作るものだと思いますが残ってしまったカスタードクリームの利用法を考えた時に、ふっと頭に浮かんだ<フローズンカスタード>と言う名前からこのレシピが生まれました。
レシピID : 259853 公開日 : 06/06/12 更新日 : 09/05/28

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

17/06/14

写真

チョコなしで♪これ食べたくてカスタード作りました^ ^美味でした

ako1188

わー!うれしいですー。素敵なレポ、ありがとうございます。

16/06/10

写真

絶妙なあっさり加減でついつい食べすぎちゃいます笑

クックJ12Q7S☆

ありがとうございます。嬉しいです。

16/02/06

写真

煮詰めた牛乳で代用!溶けかけ濃厚ねっとり最高です!

10玲花30

ありがとうございます。喜んでいただけてよかった~

12/09/08

写真

いやいやいやいや...感動です!

凹凸ちあき凹凸

嬉しいです~きれいに型がとれてますね~ありがとうございます。

1 2 3 4 5