米粉ココアマドレーヌ☆プルーンピューレ

米粉ココアマドレーヌ☆プルーンピューレ
プルーンピューレでバターも砂糖も半量で出来ました。
砂糖を控えてますが、プルーンの自然な甘みが優しい味になってます。

材料 (12~14個分)

130g
ココアパウダー
大1
少々
50g
2個
30g
バター(無塩)
60g
プルーンピューレ
60g
生クリーム(植物性)又は牛乳
大1

1

写真

袋に、米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩を入れ振り混ぜ合わせます。

2

写真

耐熱ボールにバターと蜂蜜を入れ、湯煎にかけ、バターを溶かし蜂蜜と混ぜ合わせます。

3

写真

(2)にプルーンピューレを入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせて置きます。

4

写真

きび糖を入れたボールに(1)の粉類を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。

5

写真

(4)に溶いた卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせて行きます。上の画像の様な感じにします。

6

写真

(5)に(3)を3回に分けてしっかり混ぜていきます。

7

写真

(6)に生地の周りから生クリームを加えます。下からすくい上げるように生地に混ぜていきます。

8

写真

生地を、あれば絞り袋に、無ければボールにラップをして30分~1時間冷蔵庫で休ませます。

9

写真

オーブンを180度に予熱する。
オーブンが温まったら、型に生地を流し底を軽くたたき空気を抜き、14分焼きます。

10

写真

竹串を刺し、何も付いて来なければ、型から外し、網にのせ冷まし完成です。

コツ・ポイント

焼き加減は、型が小さい場合は時間を短くして下さい。必ず竹串を刺して何も付いて来ないかを確認して下さいね。

このレシピの生い立ち

「カリフォルニアプルーン」を使った「プルーンピューレ」で作るヘルシースイーツ&パンレシピのクックモニターに参加しています。
バターも砂糖も半分の量でも美味しく作れるプルーンピューレに感謝です(^^)♪
ココア味とプルーンの相性も最高です。
レシピID : 2598557 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」