風味満点!イカワタのバター炒め

風味満点!イカワタのバター炒め
新鮮なイカの身をワタと一緒にバターで炒めました。にんにくの風味が食欲をそそります。

材料 (2人分)

イカ(刺身用)
2ハイ
青み(カイワレ)
適量

1

イカは、胴に指を入れて、軟骨をはがすようにしながら、ワタや墨袋、足を取り出す。足とワタの境目で切リ分ける。

2

ワタは墨袋を取り除いてから、切れ目を入れて中身を取り出し、白ワイン大さじ1と混ぜ合わせておく。

3

足の部分は、目の下あたりを切り落とし、くちばし(足の付け根にある丸いもの)を取りのぞく。足は、吸盤を包丁でこそげ落としてから適当に切り分ける。

4

胴はさっと水洗いしたあと、中に残った軟骨を取り除き、エンペラを下に引っ張るようにしてはがし、5㎜くらいの輪切りにする。

5

万能ネギは5㎝くらいに切り、にんにくはみじん切り、カイワレは2㎝くらいに切っておく。

6

フライパンにサラダ油少々とにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色づいてきたらバター10gとイカワタを加えて焦がさないように弱火で炒める。

7

火を強めて、イカの足と身を加え、塩コショウ少々を振る。イカに火が通ったら、醤油小さじ1/2、万能ネギと風味付けのバター少々を加えてひと炒めし、火を止める。

8

皿に盛り付けて、青みを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪ワタの風味が苦手な方には、レモンを添えて。お好みで、輪切り唐辛子を入れてピリ辛にしてもおいしいです。☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆ このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ http://blog.livedoor.jp/seira758/  

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪よく行く居酒屋さんのメニューを、自己流に再現してみました。いか好きの私にはたまりません!!
レシピID : 259862 公開日 : 06/06/12 更新日 : 07/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

08/06/13

写真

ストーカーのように作ってます(笑) ホントに美味しいんです!

ai1124

いつもありがとうございます♪そんなに気に入って頂けて嬉しいな

08/03/14

写真

やっぱりワタ焼きは美味しいですね。大人の味です!!

ai1124

いつもありがとうございます♪ワタ焼きほんとにおいしいですよね

07/03/26

写真

もう我が家の定番です!イカの一番美味しい食べ方ですね!!

ai1124

二度目のつくれぽありがとうございます♪ネギの緑がきれいですね

07/02/25

First tsukurepo mark
写真

イカワタとバターがすごいマッチ!いい味だしてます!!

ai1124

つくれぽありがとうございます。なんともいい風味ですよね♪