モロッコの万能調味料★塩レモン

モロッコの万能調味料★塩レモン
モロッコでは、万能調味料として使われているという「塩レモン」。塩選びからこだわって、作ってみました。

材料 (200ml容器・2個分)

国産レモン(小)
4個
岩塩
40〜50g
月桂樹の葉
1枚

1

写真

美味しそうな塩選びから始めたレシピ作り。淡いピンク色のヒマラヤ岩塩を採用。ジュピターコーヒーにて購入。

2

写真

最寄りのスーパーにて、塩レモン作りにお勧めされていた広島県産のレモン。

3

写真

●作り方:レモンを食器用洗剤で良く洗ってすすぎ、両ヘタ側を切り落とします。

4

写真

続いて、レモンを縦に8等分のクシ切りにします。

5

写真

保存容器の空き瓶にレモンを詰め、重さを計ります。200ml容器で約140g。

6

写真

レモンの重さの15%の塩を準備します。空き瓶ひとつに対して、約22gを用意しました。

7

写真

切ったレモン3片に一回くらいの間隔で、塩をふりながら瓶詰めを行います。

8

写真

片方の瓶には途中で、月桂樹の葉を一枚入れてみました。写真下が瓶詰め作業完了の様子。

9

写真

保存は蓋をして、冷蔵庫の中で。果汁が全体に広がるよう、瓶を一日一回逆さにします。熟成を待つこと一ヶ月。

10

写真

2014/8/12:半分はフードプロセッサーで、ペーストにしました。肉料理の下味をつける時などに。

11

写真

参考レシピ:サーモンのホイル焼き(ID:2578450)次は、塩レモンを使ってみたいです。

12

写真

参考レシピ:ピクルス作りにもどうぞ。(ID:2715454

コツ・ポイント

・空き瓶は、事前に良く洗う(できれば煮沸)。
・レモンは国産の安全なものを。ワックスや防カビ剤を使っていないので、少々見てくれの悪いものがお勧めです。
・塩はお好みで、最も美味しそうなのを選びましょう。
・空き瓶の蓋は、塩で錆びないものを。

このレシピの生い立ち

以前から気になっていた「塩レモン」。クックパッドでコンテストがあるので、これを機会に作ってみました。
普通のレモンの代りに、レモングラスを使う料理等にも活用してみたいです。
レシピID : 2598681 公開日 : 14/07/06 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」