アップルクーヘン ドイツのりんごケーキ

アップルクーヘン ドイツのりんごケーキの画像

Description

'17.7.16話題のレシピに掲載されました!ドイツはりんごケーキの種類も豊富、このレシピは義母さんに教えてもらいました

材料 (26cm型)

約1kg
250g
お菓子作り用マーガリン(orバター)
125g
砂糖
100g
1コ
ひとつまみ
レモンの絞り汁
1/2コ分
シナモンパウダー
約小匙1
約大匙3
1コ分
クッキングシート
80cmくらい(幅26cm以上のもの)
型に塗るための油(orマーガリンorバター)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉をふるいにかけ、砂糖、マーガリン、卵、塩をすべて混ぜ合わせる。ハンドミキサーで写真のようなスパイラル状のものがあれば、混ぜるのカンタンです。混ぜ終えたらアルミホイルなどに包んで1時間ほど冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    りんごの皮をむき、4等分していちょう切りにし、ボウルに入れる。レモンの絞り汁、レーズン、松の実、シナモンを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で冷やしておいた生地を出す。型の底部分の上にかぶさる程度のクッキングシートを敷き、その上に約1/3の生地を薄くのばす。3mmくらい。厚すぎても薄すぎてもおいしくないです。底部分のプレートからはみ出た部分は取り除く。

  4. 4

    写真

    型の壁部分に薄く油を塗る。どの部分も同じ高さになるよう、壁部分に生地を敷き詰めていく。りんごの部分が全部収まればいいので、上まで壁を作らなくても大丈夫。生地は全部使わないでくださいね。最初の分量の1/3量が残ってるくらいがベスト。

  5. 5

    写真

    2を4の中に入れる。

  6. 6

    写真

    直径26cm以上の大きさの円になるよう、残っているクッキングシート上に残った生地すべてを3mmの厚さにのばす。

  7. 7

    写真

    5の上に6をかぶせます。クッキングシートごとかぶせるようにして、ひっくり返した後にクッキングシートだけ取り除く方法でやるとカンタン。余った生地は葉っぱの形とかにして上に飾ったりできます。仕上げに溶いた卵黄をハケで塗る。

  8. 8

    写真

    あらかじめ200℃に温めておいたオーブンで、45分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

マーガリンを使うのは、動物性(バター)のものより植物性のもののほうが健康的…というドイツ人的な考えからです。なのでもちろんバターでもOK!でもマーガリンを使うとカロリーはやや低くなります。ケーキ焼き上がり後すぐに食べるよりも1日くらいしてからの方がしっとりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 259870 公開日 : 06/06/14 更新日 : 17/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
chihayah
簡単美味しくてもう何度も作ってます。クルミ入れても美味しかった

クルミも合いそうですね♡リピありがとうございます♪

写真
popopon399
本格ケーキで美味しかったです。娘の友達へのおもてなしとお土産に。

おもてなし用に選んでくださり光栄です☆ありがとうございました

写真
*月夜野*
煮林檎で作りました!ちょっと甘めですが優しいお味でした

そのひと手間素晴らしいです!ありがとうございました♪