フライパンでチーズマヨの鮭のホイル焼き!

フライパンでチーズマヨの鮭のホイル焼き!
手軽な一人前です笑
鮭は一口大に切るので、味がもっと染みて食べやすく、美味しかったです(^_^)

材料 (一人前)

一切れ
玉ねぎ
4/1
マーガリン又はバター
小さじ1強
チーズ
少々
マヨネーズ
少々
胡椒
少々
バジルなど
お好みで

1

玉ねぎは薄くスライスし、鮭は一口大ぐらいに切っておきます。

2

写真

軽くアルミホイルで塀を作りながらフライパンに敷き、そこにスライスした玉ねぎ、マーガリン、鮭を乗せます。

3

写真

その上にマヨネーズ、胡椒を振ります。
(鮭に味が元々ついている場合、胡椒は少なめにして下さい(^_^))

4

写真

最後にチーズをぱらぱらと乗せて下さい!
(私は普段ピザ用のを使いますが、スライスチーズでも問題ありません。)

5

写真

両端と上をつまむ感じでふんわりと封を閉めて下さい。

6

写真

もう一枚上からアルミホイルを被せ、少し浸るくらいの水を周りに入れて下さい。
(写真では水が入っています。)

7

写真

蓋をし、15分から20分ほど弱火で蒸すと完成です♪
最後にバジルなどお好みでどうぞ(^_^)

8

出来たては中の蒸気がとても熱いので気をつけて下さいね(°_°)

9

写真

14.8.29
つくれぽ10人、皆さんありがとうございます(*^^*)

10

写真

15.1.17
人気検索で1位、ありがとうございます!
レポ頂いた方々、いつも美味しそうなお写真とコメント感謝です笑

11

写真

15.10.13
クックパッドニュースへのご掲載ありがとうございます(*^^*)

12

写真

16.8.18
つくれぽ100人ありがとうございます!
話題のレシピになりました(*^^*)

コツ・ポイント

アルミホイルは鮭を包むことを考えて、少し大きめに切って下さい。15分から20分で中の水はなくなるので、様子を見て足してあげて下さい。
この時はマーガリンしかありませんでしたが…バター、オリーブオイルなどでも美味しかったです(^。^)

このレシピの生い立ち

余った鮭を見て思い立って作りました!きのこなどはありませんが、充分味が染みて美味しかったです!
焼き始めて10分くらいで美味しそうな匂いがしてきます(^ω^)

マイルドで、グラタンに似た味がしましたよっ!
レシピID : 2598870 公開日 : 14/04/22 更新日 : 16/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

182 (175人)

18/06/15

写真

グリルで焼いてみました!簡単美味しくできました٩(ˊᗜˋ*)و

kuroinunyo

レポ感謝です!グリルもチーズがとろり美味しそうですね!!

18/05/19

写真

皆さんのように見栄えは良くないですが…美味しく出来ました♩

_mk

レポ感謝です!すごく美味しそうです(o^^o)!

18/05/15

写真

チーズが無かったからチーズ抜きで( ´∀`)美味しい♡

tomokao814

レポ感謝です!チーズ抜きでも美味しそうですね(o^^o)!

18/04/04

写真

3等分にして♡実はリピ♡前回主人が美味しさに感動してたので!

saaro*

レポ感謝です!ホイル焼きはホクホクで美味しいですよね笑

1 2 3 4 5