さく!ふわ♪アイスケーキ

さく!ふわ♪アイスケーキ

Description

食べ残しのシリアルやポップコーンを使って、材料を混ぜて、牛乳パックで作った型に入れて冷凍庫で固めるだけ!簡単でおいしい、嬉しいスイーツ。

材料 (牛乳パック(1L)1本分)

1パック(200cc)
マシュマロ(小さいもの)
80g
くるみ
60g
バナナ
1本
レーズン
60g
残り物のシリアルなんでも!
60g

作り方

1

写真

シリアルは、こんな風に最後に残った粉々の残りものでOK。今日はキャラメルがけしたポップコーンと玄米フレークを使いました。分量はあるだけでいいのですが、グラハムクラッカーと合わせて150gを超えないように。多すぎるとまとまらなくなります。

2

くるみはローストして手で砕いておきます。グラハムクラッカーも手で小さく砕きます。バナナは約1㎝角に切ってレモン汁(分量外)をかけておきます。マシュマロは大きければ小さく切ります。

3

生クリームをとろりとするまで(7分立てくらい)に泡立て、すべての材料を加えてゴムベラでよく混ぜます。

4

写真

牛乳パックの一枚の面をカッターで切り取り型にします。(もちろん普通のパウンド型でOKです)ラップかオーブンペーパーを大きめに切って敷き、その中にぎっちり押すように詰めて上にもラップをかけます。冷凍庫で一晩冷やし固めます。

コツ・ポイント

シリアルがなければクラッカーだけでOK。グラハムクラッカーはオレオクッキーやケーキクラムでも。生クリームは泡立てすぎないで、とろりとする程度がうまくまとまります。今回は、レーズン+くるみ+バナナで作りましたが、ベリーなどのフルーツやチョコレート、その他のナッツでお好みの味で楽しんでください。1本作っておくと、急な来客にも便利なおやつ&デザートです。

このレシピの生い立ち

好きな材料を混ぜるミキシングアイスクリーム、人気ですよね!容器の底に残った粉々のシリアルを見ながら、あのアイスクリームに似たデザートを考えてみました。子どもの頃、コーンフレークにバナナをのせて牛乳かけて食べるのが、そして最後に残ったシナシナのフレークとバナナ味のミルクが好きでした・・・あの味を再現、です(*^.^*)
レシピID : 259888 公開日 : 06/06/12 更新日 : 06/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/13

写真

簡単で美味しかったです。

宇宙冒険少女

ありがとうございます!簡単で美味しいものが大好きです(笑)

15/11/17

写真

ポップコーンの消費に★簡単で美味しくいただきました♡

マシュマロm

ポップコーンたくさん入れて作ってください!

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

Xmasにお世話になりました。具材が多すぎたのでヨーグルトも。

さくらスイーツ

ありがとうございます!具材は多いほどおいしいですよね〜

ユゥヵ 2010年01月08日 20:06
ポップコーンを作りすぎたらしく
たくさんのポップコーンを
キャラメルやチョコ等で味を変えても
食感は変わらないし
大量すぎてしけってきてたので
困ってたんですが
検索したらこのレシピがあって助かりました^ω^`
この発想はなかったです!!
確かにフレークと類似してますもんね。
ナイスアイディアです!!!!!
母と感心してました゚゚★
ミキサーを使ってポップコーンを粉々にしました・・*
今晩冷やしてるので、
明日食べれます\^O^/
本当に良いレシピありがとうございました*

P.S 長文失礼しました(( ・ω・ ))
Yukko-pyon 2010年01月11日 21:18
ユゥヵさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
その後、出来上がったアイスケーキのお味はいかがでしたか?

家にあるもの、残ったものを使って作って、冷凍庫に常備しておけば、急な来客のときにも助かるデザートです!
中身をいろいろ変えて楽しんでみてくださいね。