簡単メキシカン☆自家製フレッシュサルサ

簡単メキシカン☆自家製フレッシュサルサ
刻んで混ぜるだけ。自分で作るから辛さの調節自由自在!とっても爽やかなサルサソースです。タコスはもちろん魚・お肉料理にも。

材料 (作りやすい分量)

トマト
大1個
セロリ
細め1本(茎のみ)
玉ねぎ
1/6~1/4
ピーマン
1個
小さじ2
パクチー(コリアンダー・香菜ともいう)
適量
マジックソルトやクレイジーソルトなど。なければ塩でOK
適量
胡椒
適量
辛さの調整(お好みで)
タバスコ(青・赤ある方でOK)
適量
赤唐辛子または青唐辛子(もしくは両方)
1/2個分ほど(結構辛めです。お好みで増減もしくはなくてもOK)

1

写真

トマトは角切りに。玉ねぎ・セロリ・ピーマンはみじん切りにし、玉ねぎは水にさらしておきます。

2

写真

唐辛子もみじん切り。にんにくはすりおろします。玉ねぎは水気を切り、キッチンペーパー等でしっかり絞って。

3

写真

すべての材料を混ぜわせます。必要に応じてタバスコ等追加。30分ほど寝かせておくと味がなじんでさらに美味しくなりますよ!

4

写真

今回使ったもの。瓶入り赤・青唐辛子はカルディにて購入。レモンは生のレモンを絞るのがおいしいけれど、今回はなかったので。

5

写真

今回パクチーは生がなかったのでフリーズドライのものを使用。カルディにて購入。なければセロリの葉を刻んで加えてもおいしい!

6

写真

タコス、タコライスののお供に。【簡単メキシカン☆栄養満点!チリコンカン】レシピID : 2598825

7

写真

これも欠かせないワカモレ!【簡単メキシカン☆自家製ワカモレディップ】レシピID : 2684605

8

写真

ワカモレでホットドッグ作りました♪【簡単ワカモレで♪アボカドホットドッグ】レシピID : 2831042

コツ・ポイント

青いタバスコ(ハラペーニョソース)は、赤(ペッパーソース)の1/5ほどの辛さ。酸味がとってもさわやか。青でも赤でもお好みでどうぞ。私は青多めで赤を数滴くらいが好み。唐辛子は今回は酢漬けのものを使いましたが、生でも乾燥でもどうぞ。

このレシピの生い立ち

タコスに欠かせないサルサソース。持ち寄りパーティーに持っていくと、必ずレシピ聞かれます。切って混ぜるだけなんだよん。笑
ソテーした白身の魚やお肉に添えてもおいしいよ!

2014年8月6日話題入り☆感謝!ありがとう!これからもよろしくです!
レシピID : 2598960 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (69人)

17/02/03

写真

ステーキと食べました!とっても美味しかったです^ ^

クック9CAP7K☆

ステーキサッパリいただけますね♪またぜひ作ってね♪ありがぽ♡

17/01/24

写真

タコスの中に。すっっごく美味しかったです!リピします(*^^*)

m11na0505

美味しそうなタコスだこと!お店みたいですね!またぜひ!39♡

16/12/04

写真

ハラペーニョを頂いたので白身魚のムニエルに添えて…

さんさい

ぎゃっおしゃれ!おいしそう!またぜひ作ってんくださーい!感謝

16/11/28

写真

トルティーヤチップスと ワカモレも参考にしました!

マクロビー藤子

おうちメキシカン最高!美味しそうです!またぜひ♪れぽありがぽ

1 2 3 4 5
Profile PanBlue 2016年03月24日 13:54
すみません!つくレポに常備菜のつもりで常備薬と書いてしまいました!常備菜です!!