ロックフォールチーズのステーキソース

ロックフォールチーズのステーキソース
フランスでポピュラーなロックフォールチーズのステーキソース。まろやかなコクがお肉によく合います♪

材料 (2人分ステーキソース用)

①オリーブオイル
大1
②にんにく(みじん切り)
1片分
③エシャロット又は玉ねぎのみじん切り
大1と1/2
④白ワイン
大3
⑤生クリーム
大3と1/2
⑥ロックフォール又はゴルゴンゾーラ
30gくらい

1

小鍋に①②を入れ火にかけ、香りがたったら③を入れ炒め、しんなりしたら④を入れアルコール分を飛ばす。

2

⑤⑥を入れ、チーズが溶けたら出来上がりで~す。

3

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

チーズはロックフォールでもゴルゴンゾーラでも大丈夫です。ただし、青かびの風味の強さ&塩気がそれぞれ違うので、味を見てお好みに加減してください。写真はブラックペッパーを仕上げにかけました。

このレシピの生い立ち

このステーキソースが大好きなのですが、家でも簡単に作れるな、と思い作ってみたら、お店のに負けないくらい美味しく出来たので、それ以来このソースステーキは家食べで十分。そして超簡単♪ついつい肉、食べちゃいます~。
レシピID : 2599048 公開日 : 14/04/23 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/07/31

写真

子どもたちの食いつきが半端なかったです!また作りま~す♫

ニコニコ笑顔

可笑し楽しいコメありがとう♪私仏住まい近いね近いね~

14/05/29

写真

このソースでスタッフドマッシュルームを焼いたよ〜超ヤバ旨!笑

hawaiisunny

えっ!それ私が食べたいマジで!マネしていい?れぽありがとう~

14/05/03

First tsukurepo mark
写真

ミニステーキにクリーミーなゴルゴンちゃんで♪美味しすぎた〜!

hawaiisunny

ふふ美味し過ぎなんて超嬉すぃコメありがとう!盛り合わせ素敵♪

hawaiisunny 2014年04月23日 16:53
きゃ〜♥コレは絶対大好き♥
この手のソースはパスタやマッシュルームとしか食べたことなかったけどステーキにも良いのか!うんうん合いそう〜
今お気に入りのチーズ(おフランスのブリー)が終わったら青カビ系に行きます(笑)
milketmoi 2014年04月25日 01:01
わぁ!hawaiiから嬉すぃコメありがとう♡
ブリー私も大すき♪
ハワイもヨーロッパのものがいろいろ揃ってるんだねぇ。海もあるし、いいなぁ。海大好き。
あれね、10日間くらいお互いとっかえっこ出来たら素敵ね。って勝手に1人夢想。ふふ。
私もまたキッチンお邪魔させてくださいませね。
それでは、ぱいぱい
ニコニコ笑顔 2014年07月31日 05:22
milketmoiさん
はじめまして~!このソースほんと美味しかったです。。
うちの子たちが「うま~!」ってお肉一気食い。ブロッコリーにもたっぷり絡めて食べてました。
かなりの大人味なので子供にはどうかなぁと思ってたのでびっくりしました(笑)また作ります!

milketmoiさんはフランス住まいなのですね♫素敵!!
GWは南仏に、先々週はオンフルールに、先週はアルザスにと立て続けにフランス通い!フランスってどこもいいね。ガイドブックに載らないような小さな村までもとっても素敵で、すごいなぁと感動しています。駐在が終わるまでにもっともっと通いたいです!
いいところ教えてくださ~い!
ではまたお邪魔させていただきますね♫
milketmoi 2014年08月03日 16:11
ニコニコ笑顔さん、コメありがとう♪
そしてこのソースお試しも♡
お子さんが喜んでくれたのは私も意外!
青かび系チーズがすでに食べれるなんて将来すごいグルメくんになるのでは。ふふ。
ベルギーなんですねぇ。
ブリュッセルかな?
6月にオランダに行った時、ベルギーもちょこっと寄ってビールをまとめて買ったよ。へへ。
オンフルール、私も大好きな街。
観光地だけど、ジモティのにおいもたくさんあるのがいいな、と。
そうですね。フランスは絵になるようなところがたくさんだよね。
パリもパリで素敵だけど真冬が長くてちょっと暗いのよね。
いつかパリを離れて小さな海辺の町に住むのが私たちんちの夢です。
ニコニコさんは滞在はまだしばらく続くのかな。
うんと満喫してくださいね!
あ、でも、いろいろあるけどがんばるわ。には笑いました。
お互い、それぞれの国でいい時間を過ごしましょう♪
それではまたね~