レンジ発酵★楽チンおからベーグル

レンジ発酵★楽チンおからベーグル
強力粉<おからです。糖質制限やダイエット中にも。モチモチがすごいです!ビニール袋使用で後片付け、レンジ発酵でまた楽チン。

材料 (小さめ10個分)

●生おから(そのまま使用)
460g
●砂糖
30g
●イースト
7g
●塩
7g
牛乳(ぬるめ使用)
100㏄~
ケトリング用 砂糖、蜂蜜など
大さじ2~3

1

【下準備】生おからは冷蔵庫から出し1時間くらい常温におく。作る30分前に牛乳をレンチン(熱くなっても冷めるので大丈夫)

2

【作ります】大きめのビニール袋に●を入れよく混ぜ生地の状態を見ながら少しずつ牛乳を入れる。※参照

3

袋でもみもみ。混ざったら袋の上を軽くしばりレンジ200Wで1分。そのまましばらく放置。

4

【成形の前に】
オーブンを200度に予熱

5

【成形】     いつものベーグルと同じく成形。不安なくらいボソボソしているので慎重に。

6

ケトリング】  大き目フライパンにお湯を沸かし砂糖など入れて片面30秒づつ。

7

【焼成】     
200度で25分くらい焼く。ご家庭のオーブンにもよるので調整してください。

8

写真

【出来上がり】

コツ・ポイント

※牛乳は生おからの水分量によるので目安です。
※イーストと塩は離してください。

私はシリコンマットで成形するため打ち粉は少しで大丈夫ですが、打ち粉をしすぎるとくっつかない恐れがあります。生地に大きなひび割れが出ないよう成形してください。

このレシピの生い立ち

ただ今ダイエット中。ベーグルが食べたい!って検索したらどのレシピもおからより粉のほうが多いので実験的に作ってみました。最初は粉200gにして冷蔵発酵と思ったら全然膨らまず。急遽、粉とイースト追加し面倒なのでビニール袋で。食べ応えありますよ~
レシピID : 2599481 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/28

写真

手早く作れて美味しかったです!

高藤さん

美味しかった!がいちばんうれしいです。また作ってくださいね☆

17/11/05

写真

ほぼ半分おからでこんなにモチモチなんて感動です!

うちゃ

掲載遅くなりすみません。感動嬉しいです。また作ってみてね☆

15/04/16

写真

ベーグルかどうかわからない感じになったけど、簡単でとても美味!

オユカッチ

大丈夫ベーグルです!後は慣れなのでまた挑戦してね。ありがとう

15/04/12

写真

表面、ワレワレ~。でもモッチリ美味しかったですよ。(*^^*)

はあびい

焼き色いい感じで食べたくなっちゃう。また挑戦してね。ありがと