目指すは市販の麻婆豆腐

目指すは市販の麻婆豆腐
なぜか市販の麻婆豆腐の素を目指してたどり着いた我が家定番の麻婆豆腐です。
甜麺醤・ケチャップ・オイスターソースは全て同量なので覚え易いのでレシピなしでも作れますよ。

材料 (4人分)

豚ひき肉
150g
木綿豆腐
1~1・1/2丁
葱・にんにく・生姜(みじん切り)
大匙1
あればにんにくの芽
適宜
仕上げ用葱
1本
●合わせ調味料
 (中華スープの素小匙1)
.
 甜麺醤・ケチャップ・オイスターソース
各大匙1
 醤油
少々
少々
●仕上げ
 片栗粉・水
各大匙1~2

1

合わせ調味料を合わせ、材料をそろえておく。

2

写真

鍋を熱し、葱・にんにく・しょうが・豆板醤を入れ、香りが出たら、あればにんにくの芽、豚ひき肉、を加え炒める。

3

写真

肉の色が変わり油が澄んできたら、合わせ調味料、豆腐を加える。胡麻油を加え、沸騰してきて豆腐が温まったら、味見をし、醤油で味を調える。

4

写真

沸騰している状態で大きく混ぜながら、水溶き片栗粉をよく混ぜながら少しづつ加え、好みのとろみをつける。

5

少し煮込みとろ~としたら仕上げに葱を加え完成! 

6

写真

のおのさんが手作りのチリペースト(ID:280974)を使って作ってくれました。ほんの~り桜海老の香りでぐっと美味しくなりますよ!

7

写真

popoさんが甜麺醤のかわりに海鮮醤を使って作ってくれました。

コツ・ポイント

■某番組で見たポイント:1、お肉を入れたから、油がすんでくるまで炒める。2、工程3で、豆腐を入れたら胡麻油で表面をコーティングすると、沸点が上がり豆腐がプルプルになる。3、水溶き片栗粉を入れてから少し煮込むとさらに滑らかなトロミになる。

このレシピの生い立ち

なぜか市販の麻婆豆腐の素のようなやさしい麻婆豆腐が作りたくて結構思考錯誤しました。
レシピID : 259954 公開日 : 06/06/12 更新日 : 10/05/29

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

14/03/20

写真

小松菜入れてみました^_^ 美味しかったです♪

みっちゃん♬

とても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/02/21

写真

実は我が家では麻婆豆腐といえばコレ★☆ホントに美味しい〜♪

ちゃみきゅん

目立たないレシピですが気に入って下さり嬉しい!有難う〜☆

11/04/09

写真

子供との夕飯に♪野菜+甘めのお味で子供パク②感謝です。

おぶぅ。

とっても美味しそうですね。お子様にも食べて貰えて嬉しいです☆

11/03/12

写真

少し甘めの味付けが懐かしいです。丼にしても食べたくなりました☆

うさぎのシーマ

子供でも食べれるよね。辛さは調節してね。いつも有難う~☆

1 2 3 4 5