懐かし黒糖蒸しパン

懐かし黒糖蒸しパン
昔ながらの黒糖蒸しパン。黒糖のコクとやさしい甘さでほっとする美味しさです。^^★2007/5/9話題のレシピ入りしました

材料 (8個分)

100g
薄力粉
200g
一つまみ
牛乳
200cc~190cc
お好みでさつまいも
中1/2本くらい

1

さつまいも入りなら1センチ角にカットしてお水にさらします。蒸し器にお水を張り、強火で蒸気が十分上がるまで加熱します。

2

ボウルに、薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、粉黒糖・塩・牛乳を加え、しゃもじでサッと混ぜ、水切りしたさつまいもや好きなものを加えて混ぜ合わせます。

3

アルミカップに分け入れて布きんをかけて強火で10分蒸して出来上がり☆クルミは混ぜ込んでいますが、さらにトッピングもいいですね♪

4

★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

5

写真

茶色く見えるのは黒糖のかたまりです♪

6

2009.6.9「99人目のつくれぽ」は「99個目」の誤りで私の早とちりでした。そそっかしくてゴメンナサイ。^^;

7

2009.9.11 めでたくつくれぽ100人になりました☆皆さんにこんなに作ってもらってとてもとても嬉しいです☆感謝!

コツ・ポイント

黒砂糖は少し塊があるものですが、そのまま使っています。ところどころ茶色く見えるのはその黒砂糖の塊です。以前はミルサーでサラサラにしてから作ったけれど、この方が美味しいかも♪お芋は生より甘露煮にしてから入れると、もっと美味しいと思います♪クルミ入りも美味しくてお薦めです。(*^^*)割れる蒸しパンがお好みでしたら、水分(牛乳)を少なめの190ccに控えてみてください。

このレシピの生い立ち

よくある黒糖蒸しパンですが、今まで作っていませんでした。粉黒糖を見つけたので、作ってみました。
レシピID : 259963 公開日 : 06/06/12 更新日 : 12/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

328 (290人)

17/05/12

写真

簡単に出来て美味しかったです♪懐かしの味でした。

クックIH03K9☆

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

17/04/12

写真

優しい味で美味しくできました!

ぺあchy

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

17/03/25

写真

おいしー!こんなに蒸しパンが簡単なんて。素敵なレシピありがとう

ちゅる嫁

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

17/03/22

写真

仕上げにクルミを乗せました。底がベタついたけど美味しかったです。

☆Snufkin☆

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5
ゆまこたん 2009年03月14日 11:08
やった~!!割れたよ~!!
おかげさまで、パスタ鍋コースで上手く行きました!!
一気に蒸気で蒸しあげる感じがいいのかなぁやっぱ。

とってもおいしかったです。今日のは、甘納豆トッピングで作りました。これもまたよかったです!!あとで、つくれぽ寄せますね~!!
ありがとうございました。
これも、親切丁寧なアドバイスのおかげです!!本当にありがと~!!!です~!!!
シルフィー 2009年03月17日 15:05
ゆまこたんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
今、つくれぽも掲載したところです。
とっても綺麗に割れていましたねー!!
私も見てとても嬉しいですよ♪
やっぱり蒸気で蒸して頂けるのが一番なのだと
私も再確認できました。
私は冷凍肉まんとか硬くなった天津甘栗も
子どもの頃から自分でよく蒸していたんです。
なので、蒸し蒸しするのが好きなんですよ~。笑
蒸しパンはいろんなバリエーションが楽しめるので、
良かったらまた味わってみてください。
こちらこそ有難うございました。*^^*
tanta328 2009年05月30日 23:01
こちらの分量で作ってみたんですが
蒸しあがり食べてみたらかたいんです。
蒸しパンってこんなもんなんですか???????
主人においしくないって言われちゃった。
分量通り作ったんですが何行けないんでしょうかね。
シルフィー 2009年05月31日 00:37
tanta328さんへ

はじめまして。
蒸しパンを作れらたのは初めてですか?
分量通り、レシピ通りに作られていれば、ふわふわでもちもちの仕上がりになるのですが、どうしたのでしょう??
ふっくらと膨らんで割れましたか?

例えばゴムのように硬くなってしまった…とすれば、
考えられるのは、混ぜる時に混ぜ過ぎることです。
ぐるぐると念入りにかき混ぜてしまうと小麦粉のグルテンが作られ、硬い仕上がりになると思います。(が、私はそんな風に混ぜたことが無いので、実際硬い出来になった経験はしていません。)
もしくは、水分量を少なく間違えているかです。
それ以外には考えられないです。
「レシピ通りに作りましたが上手くいきませんでした。どうしてでしょうか?」とコメントを頂く場合があり、お聞きするとどこかでアレンジされていることが多いです。

できましたら1度目の失敗にめげずに再度トライして頂ければと思います。
次は皆さんが作って下さっているような幸せなふわもちの蒸しパンが味わえますように願っています。*^^*
ぶーにゃんM 2009年07月13日 20:06
今まで 色々なレシピで蒸しパンを作ってみたけど 花が咲くようにきれいに割れたことがなかったんです。初めてきれいに割れて感激!
いろんな物を入れてアレンジしてみますね。(ぶー)
シルフィー 2009年07月25日 18:51
ぶーにゃんMさんへ

はじめまして。
つくれぽにコメントまで有難うございます。
掲載が遅れてすみません。

とっても綺麗でふわふわに蒸し上がっていますね!
今までも何度も作って下さったのですね。
諦めずに作って下さってとっても有難くこちらも感激です。
暑いさなかに蒸し蒸しして下さって、心から嬉しいです。
有難うございました。*^^*
robicat 2009年09月13日 10:17
シルフィーさん

100人達成おめでとうございます。
これ、大好きです♪
黒糖の懐かしい甘さが とてもホッとするお味ですよね~。
100人の 仲間入りが出来て嬉しかったので お祝いまで。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
シルフィー 2009年09月17日 14:13
robicatさんへ

お祝いのコメントを下さって、有難うございます!!(≧∇≦)
100人もの方がつくれぽを寄せて下さって、
いえ、作って下さったのはつくれぽを寄せて下さった方だけでは無いので、
もっと多くの方が作って下さっていると思います。
こんなに嬉しいことは無いと感謝の気持ちです。*^^*
有難うございます。
そして、皆さんのとっても美味しそうな蒸しパンを見ると、
とても幸せな感じがしてきます。

素朴で簡単なおやつですが、沢山の人になつかしい蒸しパンを思い出してもらい、
お家で蒸してほわほわの美味しさを味わって頂きたい…というのが私の希望です。
こうして沢山の方にレシピを見てもらって、作ってもらうことができて大変嬉しいです。*^^*
Profile 黒糖玄米 2010年05月18日 15:38
はじめまして、シルフィーさん*^^*
黒糖玄米と申します。

この蒸しパンは我が家の定番のお菓子になっていて、
子どもたちと、いつもおいしく頂いています。

今日、作ろうと思ったら材料が足りず、
シルフィーさんのレシピを参考に
あり合せのもので作ったら
意外とおいしくできました!

私の覚えのためもあり、
レシピを載せることにしましたので
シルフィーさんにはご報告と思い、
コメントを書かせてもらいました。
ありがとうございました*^^*
これからも、たくさん参考にさせてくださいませ♡
シルフィー 2011年03月01日 16:53
黒糖玄米さま

コメントを頂き、ありがとうございました。
諸事情がありまして、しばらくクックパッドから遠ざかっておりました。
お返事もできず、大変申し訳ありませんでした。