鮭の炊き込み寿司

炊飯器で簡単に混ぜ寿司を作りましょう。サッパリしているので、いっぱい食べちゃうかも!

材料 (4人分)

3カップ
切り身2枚
干し椎茸
2~3枚
60㏄(米1カップに対して20㏄)
1かけ

1

お米をといで、30分以上水煮浸しておく。その後5分ほどザルにあげて水を切る。

2

干し椎茸を戻して、薄くスライス。戻し汁は取っておく。
ショウガは針ショウガ(うんと細い千切り)にしておく。

3

炊飯器の内釜に米、椎茸の戻し汁、すし酢を入れて分量まで水を足し、良く混ぜ合わせ、上に鮭の切り身を乗せて、スイッチオン。

4

炊きあがったら、10分位蒸らして、鮭の骨などをはずし、針ショウガを加え全体を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

鮭は大きさや塩加減で使う量を変えます。
レシピは大体の目安。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25997 公開日 : 01/07/26 更新日 : 01/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いなばっち 2004年07月22日 20:22
はじめまして。

今夜この炊き込み寿司を炊きましたが、止まらな~い!!とっても美味しかったです♪

先日、普通にご飯を炊いた後に寿司酢を合わせ、具(鮭は焼き、椎茸は前日に煮てあったものを使用)を散らしていき、散らし寿司を作りましたが、こっちの方が簡単で美味しかった!

ありがとうございました♪これからは頻繁に作ることになりそうです。
Profile あららウラリンダ 2004年07月22日 22:14
いなばっちさん、はじめまして!

レシピ、気に入って頂いてとっても嬉しいです。
特に暑いときは酢飯ってイイですよね。
私のレシピは簡単(手抜き?)っていうのばかりですが、夏場は火をあまり使いたくないですよね。レンジでチン系も用意してあります。良かったら覗いてみてくださいませ。

でわでわ、(ё_ё)/~
Profile すし大好き 2005年10月16日 01:06
 はじめまして。すし大好きです。レシピを見て、炊き込み寿司があるのを初めて知りました。調べてみると、炊き込み寿司は京都府京田辺市の名物らしいです。ちなみに私は生粋の奈良県人なので柿の葉寿司をよく食べます。毎年夏に母がよく作ってくれました。美味しいですよ☆パブあららウラリンダさんは柿の葉寿司を食べたことありますか?
 
 話は戻って、レシピの件ですが私も鮭の炊き込み寿司を今度作ってみようと思います。レシピを見ているだけでよだれが出て来そうです。手軽に出来そうな気がします。

 合わせ酢(すし酢)や椎茸の戻し汁や鮭を入れて炊き込み寿司のすし飯を炊くといい具合にこれらの風味がご飯に染み込んで間違いなく美味しいすし飯が出来ますね。

 ちょっとお聞きしたいのですが、この要領ですし飯を炊くと釜の底にお焦げが出来ますか?どうでしょうか?もしお焦げが出来た場合、それはどうしていますか?お焦げを気にせずにそれごと全部寿司桶に移してシャリ切りしますか?それとも釜の中でシャリ切りしますか?

 炊き込み寿司は炊き込みご飯同様温かい
まま食べるのでしょうか?

 以上の件、教えて頂ければと思います。
 よろしくお願いします。