春キャベツの和風ペペロン釜玉のおうどん

春キャベツの和風ペペロン釜玉のおうどん

Description

鉄板の美味しさ!パスタの茹で汁の代わりに出汁で乳化したソースのやみつきハーモニーをお試しください。

材料 (1人前)

新キャベツ
60g
菜の花
4本
小海老
5本
つるとんたん純生のおうどん(細麺)
半袋(150g)
ニンニクスライス
ひとかけ分
1本
つるとんたん つけつゆ
50cc
 
<トッピング>
1個
煎り胡麻
適量
花かつお
適量

作り方

1

おうどんを茹でるお湯を沸かします。1人前を最低でも2リットル以上の水で茹でられるよう大きめの鍋をご用意ください。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを敷きニンニクと鷹の爪を入れて炒め、香りを出します。

3

写真

香りが出てきたら新キャベツと菜の花と小海老を投入し軽く火を通してゆきます。

4

写真

火が通ったらつるとんたん つけつゆ50CCをフライパンに投入し、乳化させます。

5

写真

おうどんは表記より短めの3分半ほど茹で、アルデンテに。茹であがりましたらそのまま釜上げで水分を切り、フライパンへ。

6

写真

炒り煮するようにおうどんへ出汁をふくませるようフライパンであわせます。

7

写真

器に盛り付け、卵黄、胡麻、花かつおをトッピングしたら完成です。

8

小海老の他、烏賊、ホタテなどでも美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁の代わりにお出汁で乳化します。キャベツは少し大き目の短冊切りにして甘さと歯ごたえを出してください。このメニューは細麺をアルデンテに茹でるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

つるとんたんでも大人気の洋風おうどんシリーズ。ご家庭で簡単に作れるよう考案しました。
レシピID : 2599770 公開日 : 14/04/26 更新日 : 14/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/12

写真

卵をのせる前ですが…夏バテの季節にも良さそうなスタミナ料理!!

はな奥様

美味しい香りに食欲が沸いてきますね♡つくれぽ感謝です♪

14/06/16

写真

菜の花の代わりにブロッコリー入り!意外な美味しさでした♡

ノリ★

ブロッコリーも良いですね♪美味しく食べて頂き感謝です♡

14/05/24

First tsukurepo mark
写真

冷凍うどん菜の花無しですが、美味しかったです!お店で食べた~い♪

キッチンまさ

盛り付けも美味しそう♪れぽありがとうございます!お店でも是非