紅白にぎわいサラダおうどん

紅白にぎわいサラダおうどん

Description

パーティーの前菜にぴったりのおもてなしメニュー。トッピング次第で大人向けにも子供向けにもアレンジが楽しめます

材料 (3~4人分)

紅白のおうどん(白・赤)
各150gずつ
①つるとんたん つけつゆ
1パック(150cc)
②市販のゴマドレッシング
150c
③オリーブオイル(エキストラバージンオイル)
60cc
 
<トッピング>
茹で海老
4本
お好みのお刺身(鯛・マグロ・サーモンなど)
4切れぐらい
プチトマト
8個
1個
パプリカ赤
半分
パプリカ黄
半分
オクラ
2本
ヤングコーン
2本
スナック豆
2本
煎り胡麻
適量

作り方

1

オクラ、ヤングコーン、スナック豆を下茹でして冷蔵庫で冷やしておきます。海老も用意した物が生の場合はボイルしてください。

2

写真

蕪はくし型にカット、最初の手順で下茹でした材料もここで食べやすくカットしてください。パプリカは縦長の薄切りに。

3

紅白のおうどんを茹でるお湯を沸かします。1人前を最低でも2リットル以上の水で茹でられるよう大きめの鍋をご用意ください。

4

沸騰したお鍋でおうどんを指定時間通りに茹でます。茹であがったらザルにあげ、流水で揉むよに洗い、氷でしめます。

5

写真

①~③の材料をボウルなどであえ、ドレッシングをつくります。

6

写真

紅白のおうどんの水気をよく切り、一口サイズの小分けにしてお皿に盛りつけます。

7

写真

トッピングの材料をキレイに盛り付け、ドレッシングを回しかけます。最後に胡麻をふって完成です。

8

お好みでしゃぶ肉のトッピングもお勧めです

コツ・ポイント

盛り付けの際におうどんを小割にしておくことでとりわけがスムーズになります。サラダ仕立てのおうどんなので氷でしっかりしめてから盛り付けしてください。うどんの量で人数調整できます。

このレシピの生い立ち

おうどんを使ったおもてなし料理やパーティー料理があまり無いので、お子様にも嬉しいパーティーメニューとして開発しました。
レシピID : 2599773 公開日 : 14/04/26 更新日 : 14/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」