豚しゃぶレタスのポン酢餡かけのおうどん

豚しゃぶレタスのポン酢餡かけのおうどん

Description

つるとんたんでも女性に大人気のポン酢餡かけのおうどん。お野菜のシャキシャキ感とさっぱりとした味が特徴です。

材料 (2人分)

豚ローススライス(豚バラスライスでも可)
100g
レタス
3〜4枚
玉ねぎ
半分
トマト
1個
20g
つるとんたん かけ出汁
2パック(600cc)
ポン酢
120cc
水溶き片栗粉
20gを水で溶いておく
つるとんたん 純生のおうどん(細or太)
1袋(300g)

作り方

1

おうどんを茹でるお湯を沸かします。1人前を最低でも2リットル以上の水で茹でられるよう大きめの鍋をご用意ください。

2

写真

トマトとレタスはざく切りにカットし、青葱は斜め切りにしておきます。

3

純生のおうどんは茹でた後、流水でもみ洗いし、氷でしっかりとしめておきます。

4

写真

かけ出汁とポン酢と豚肉と玉ねぎを同時に鍋に入れ、火にかけます。

5

写真

豚肉と玉ねぎに火が通ってきたら水溶き片栗粉を加えて合わせ出汁にトロみをつけます。

6

写真

氷で締めておいたおうどんを湯せんで温め直し、器に盛り、その上にカットしておいたレタスを乗せて、合わせ出汁をかけます。

7

写真

その上にざく切りにしておいたトマトと青葱を添えて完成です。

コツ・ポイント

おうどんは茹でた後に氷水でしっかりしめた後、再び湯せんであたためます。この行程をしっかり行う事で店舗と同じおうどんのコシと歯ごたえが楽しめます。

このレシピの生い立ち

つるとんたんでロングヒットしているぽん酢餡かけのおうどんをご家庭でも召し上がっていただけるよう開発しました。
レシピID : 2599777 公開日 : 14/04/26 更新日 : 14/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」