エビフライ☆曲がっても気にしないお弁当用

エビフライ☆曲がっても気にしないお弁当用の画像

Description

プリプリ海老フライ

材料 (3〜4人分)

海老、バナメイなど
10本
A塩
小さじ1/2くらい
小さじ2くらい
小さじ2くらい
B塩
小さじ1/4
B酒
小さじ1/2
B胡椒
少々
20gくらい
1個分
パン粉
40gくらい
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    海老は殻、尾をはずし、楊枝などで背わたを抜き取る。ボールに入れ、Aを順に揉み込み、こする様にして汚れを落す。

  2. 2

    流水ですすぎ、ペーパーで水気をふく。Bを順に揉み込み、ペーパーで水気をサッとふく。

  3. 3

    強力粉を満遍なくまぶす。余分な粉を落とし、溶き卵をくぐらせる。余分な溶き卵を落とし、パン粉を付ける。

  4. 4

    180度に設定した揚げ油に3〜4本入れて、1〜2分揚げる。あまり触らない。

コツ・ポイント

1では特に腹側を擦る様にする。直ぐに揚げない時は、多めのパン粉をつけ、バットに並べて冷凍しておく。衣の材料は余ると思いますが、ポテトフライなどにして下さい。

このレシピの生い立ち

10〜15gの小ぶりの海老なので、真っ直ぐにする下処理は、あえてしません。食べやすさと手間を考えて、尾も取ってしまいます。
レシピID : 2600278 公開日 : 14/04/24 更新日 : 14/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユーロン
タックさん作りー!小さくてたべやすーい(^^)v

レポ有難うございます。たくさん食べたいですね。

写真
ぽんぺけ
小さな海老でもさくっとできました。

レポ有難うございます。面倒でも下処理だいじですね。

初れぽ
写真
ゆけり3兄弟
(´∀`*)ウフフ私も曲がっても気にしませ~ん!長男次男弁に♫

レポ有難うございます。曲がっていた方が詰めやすかったりして。