生姜ご飯で♡鶏胸肉塩麹丼♡

生姜ご飯で♡鶏胸肉塩麹丼♡

Description

しっとり焼きあがった鶏胸肉と生姜ご飯の取り合わせが絶妙!レタスものせて、野菜も一緒に頂けますよ。生姜ご飯人気検索1位に☆

材料 (4人分)

鶏胸肉
240g
20g
サラダ油
適宜
2合
2カップ
30g
大さじ1+1/3
○酒
大さじ1+1/3
レタス
2〜3枚
しそ
4枚
白胡麻
適宜

作り方

1

写真

鶏胸肉は、厚みのある部分は開き、塩麹をまぶしておく。2〜7時間そのままおく。

2

写真

※1の胸肉を厚い部分に包丁を入れ、開いていくとこのようになります。厚さがだいたい均等になるように。

3

写真

生姜ご飯を炊く。お米をとぎ、生姜は、千切りみじん切りにする。○印を入れて炊く。ご飯多めがいい方は、少し増やされても。

4

フライパンにサラダ油をしき、鶏肉を皮の方から弱火でじっくり焼く。焦げやすいので弱火がお薦めです!食べやすい大きさに切る。

5

レタス、しそは千切りにする。細く切る方が口当たりがいいですよ。

6

写真

炊き上がった生姜ご飯にレタス、鶏胸肉をのせ、しそ、ごまを添え、完成!この写真は、しそを三つ葉で代用しています。

7

写真

runa10さんは作られた次の日におにぎらずにして下さいました!素敵な活用アイデア有難うございます☆

8

写真

なつき☆ミさんは糸唐辛子を飾り、鶏が輪になるようにおしゃれに盛付けて下さいました!

9

写真

めみたんさんはたくさんのお野菜と一緒に彩りよく素敵に盛付けて下さいました!美味しそう☆

10

写真

Susie845さんは、焼いた汁を絡めて作って下さいました!またご主人様より海苔と合うと食べ方にアイデアを頂きました☆

11

写真

ももいろさくらさんはトマトをトッピングして汁をかけて混ぜ混ぜして召し上がって下さいました!華やか&汁のアイデアいいですね

12

写真

runa10さんはササミで作って下さいました!炒り卵と法蓮草ナムルで三色丼に仕立て☆栄養価も高く美味しそうなアレンジ感謝

13

写真

ウメ吉さんがお弁当に三色丼にして下さいました✨彩り綺麗で栄養バランスがよい素敵なアイデアです♬私も真似させて下さい❣️

14

30/2/8 トップ写真変更。この写真は炒り卵も一緒にのせています☆

15

写真

クレイプメートルさんが鶏塩麹漬けを沢山作られパンにサンドのレポをお送り下さいました❣️パンにも美味との事。早速試したい✨

コツ・ポイント

塩麹は、生麹200g.塩60g.水120ccで常温で一週間から10日ねかせ作ったものです。塩麹に漬け焼いた胸肉はしっとりします。焦がさないよう気を付けて焼いて下さいね。

このレシピの生い立ち

生姜ご飯と鶏塩麹、合うかも⁉︎と思い、試してみると皆に好評で。野菜もプラスしてみました。
レシピID : 2600440 公開日 : 14/05/24 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (41人)

19/11/12

写真

生姜しっかり香り美味しかったです♬朝夕寒くならましたねmamaさんも体調気をつけてね♡ご馳走さま〜

☆GSSQHY☆

19/11/10

写真

黒米入御飯でリピ♡生姜ご飯大好き^^しっとりお肉とヘルシー感謝♡

まあまま☆0403

19/11/06

写真

パセリ散らし洋風仕上げに♬娘帰宅で作置きランチです又明日ね有難う

runa10

19/08/22

写真

レタス無く謝☆昨日両親が来て昼食に♬鶏肉苦手な父が喜び完食でした

runa10

ご両親とねたランチに有難う!お父様のコメも嬉しく有難う〜☆

1 2 3 4 5
フジぽん 2018年02月03日 17:22
yesmamaさん♡

こんにちは〜♪
先程は、お返事頂いたばかりですのに早々のコメントを頂き嬉しかったです(*^^*)
有難うございます♡

皆様ひじき煮レシピお持ちなので、マイレシピとしてはアップしていませんが、元々ひじき煮大好きで良く作っていました。ですが、mamaさんの胡麻煮にハマってしまい、ひじき煮作る際はついつい胡麻加えてしまいます笑

鶏胸肉塩麹丼も以前から気になっていたのですが、ようやく作れ家族美味しく頂きました。
夫は、痩せの大食いタイプで笑 少しカサ増やしのつもりで卵も添えさせて頂いたんですよ。
ですが、mamaさんに褒めて頂け何だか嬉しいです(*^^*)
現レシピの写真、とても上品でmamaさんのお人柄が伝わってくるようで、私は好きですよ♡

今日は節分、夫は何と豆まき嫌い、年の数豆食べるのも拒否してます笑
でもしっかり恵方巻食べるというから笑いますよね〜♪

mamaさん、ご一家もまたまた福を招いて下さいね〜^ ^
では、お忙しい時間帯に失礼しました(*^^*)
ジュエリーママ 2018年02月09日 09:59
yesmamaさん

おはようございます。

*大葉の香り♪胡麻入り塩昆布のおにぎり*
お気に入りの一品になれて嬉しく思っています。

寒い朝、愛情いっぱいのお弁当拝見して、凄いな~と毎回思います。
今長女が人生の休暇^^って言うと大袈裟ですが
(もうすぐまた仕事はじまるんですが^^)
今少し休んでいるんです^^インフルかかってしまってしょげてしまってますが^^
妹、次女のお弁当毎日作ってあげてるんです^^
朝から、だらけた生活はだめだからって^^
次女お弁当作る時間寝れる~って喜んでます。

いつも美味しそうなレポ感謝です、ありがとう。
お母さんのお見舞い寒いので気をつけてね。
ゆみらんたん 2018年02月14日 09:19
yesちゃん♬

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

こちら、今朝も寒かった~~!
でもこれから気温は上がるようで、天気もまぁまぁいいし、ポカポカ陽気になることを期待しているよ!

今日はバレンタインデーだね♡
私にとってはなんてことない日だけど(;´∀`)

「ほうれん草とにらのナムル」につくれぽが届いて嬉しかった♬ 
  (人''▽`)ありがとう☆

        今日もよい1日をね♡
runa10 2018年02月15日 18:18
ママさん♬

こんばんは~
いつもありがとうございます。
昨日は、お忙しいバレンタインにトリュフを作っていただき有難うございました♡
よーくれぽの画像を拝見しましたら、さくらの塩漬けや抹茶や・・・1粒ずつ細かい仕上りに見惚れておりました。
京都の和トリュフをお届けしていただいたかのようで感動でした‼
今朝は、チキンのハワイアンにまで~~
バレンタインの喜びが止まりません( *´艸`)

娘さん達のチョコ作りは落ち着きましたか?(笑)
親子賑やかに作られていたことでしょうね。
うちの娘は、数年前は盛んに作っていましたがそれも終わるとなんだか寂しいものです。学校行事と同じ感じです。

明日、主人が大阪へ日帰り出張なんです。
気温は10℃以上あるのでしょうね。
またお世話になります。
返信は気になさらずにね‼
読んでスルーでOKです。ではまた♡

runa10 2018年03月12日 10:25
ママさん♬

おはようございます☀
いつもありがとうございます♡
昨日は、ほうれん草とひじきのツナマヨ和えにれぽ、そして娘さんの新たな道が決まった喜びの献立に入れていただきありがとうございました。
次女ちゃん、そして支えてこられたママさん。
本当に本当にお疲れ様でした‼
毎日、近況を伝えられるお弁当献立の裏側には楽しいお話ばかりではなくきっと言えないことや家族会議と色々なドラマがあったことでしょう。
ご自宅を離れることにも悩まれたのかな?
きっと思いの他に旦那様が寂しいかしら・・・
これから新生活、入学の準備と大忙しですね。

なんだか、一次試験がダメだったから二次試験受験を諦めた我が娘が情けなくなってきました(笑)
そんな娘は、今就職活動に励んでいます。
長女ちゃんも同じかしら?
待ち望んでいた春到来❀
私もとても嬉しいです。
ご卒業おめでとうございます(*'▽')
runa10 2018年03月13日 18:46
ママさん♬

こんばんは~
早朝にご返信ありがとうございました。
私が想像していた以上に大変なご様子で・・・
ママさんとご近所でしたら、何度もお茶してお話したかったです。

今は4月からのことで大忙しですね‼
東京お土産は旦那様が下見されていたのかしら。
ほうじ茶ラテにれぽありがとうございました。
気持ち切替え、心機一転。
楽しい学生生活を送れるよう北海道から応援しています。
辛い思いがおありのなかのご丁寧なコメント。
思い出させてしまいましたね。ごめんなさい。
春の門出を応援したいと思いますので削除させてくださいね。
では後程(#^^#)
runa10 2018年03月14日 17:59
ママさん♬

こんにちは~
娘さん、今までの緊張感やプレッシャーから抜け出すことができて良かったですね。
変な話、この数か月は女性ホルモンバランスが崩れるくらいに精神的にも負担があったのではないかなって思うわ。
親子で京都散策、女性同士だからできることですネ。

次女ちゃん、きっと親元を離れて初めて気付くことや感謝の気持ちが湧いてくると思いますよ。
1人暮らしの経験があると結婚してもスムーズに家事ができると思うわ~~
立派な大人の女性になって帰ってくることと思います。
うちの子は、部屋は散らかり放題、洗濯アイロンかけすらせず出来ず、全くダメダメ女子です><
入学式はお義母様もご一緒とのこと。
旅行気分あり、お孫さんと離れる寂しさありと複雑でしょうね。
ママさんの寂しさも、お義母様がいらっしゃることで軽減されるかな?
でもでも・・・娘さんと駅でお別れする時、泣いちゃいそうだわ。
ついつい我が子の気持ちになってしまいました。
やるべきこと一杯で大変な時期に、コメントありがとうございます。
お引越し、入学式までくれぐれも体調崩さないよう、お過ごしくださいね。
ジュエリーママ 2018年04月11日 08:07
mamaさん✿

おはようございます。

なかなかお礼に伺えず><
今朝は娘に伝えたい*薩摩芋のレモンマヨサラダ*
献立もいつも美味しそうですね。

娘さんも落ち着かれたかな?
新学期も始まり新しい生活の始まり、みんなそれぞれの場所で頑張って欲しいですね。
mamaさんの愛情いっぱいのお弁当があったら大丈夫ですね^^

今日も母を迎えに行って歯医者です。
入歯作るまでに残っている根っこを抜くので日にちがかかりそうです。
父も一緒にこちらに来てくれたら安心なんだけど><
なかなかね~だから週末送って行ってまた迎えに行っての生活が続きそうかな~

この季節好きなんだけど、今日のようなどんより天気はリウマチには辛いです><
ってmamaさんに泣き言いています^^

昨日主人とハルカスへ東郷青児を見に行って来ました。
母の送り迎えの時は素通りなんです^^
頑張って行って来ますね
いつもレポありがとうございます。
あやちん0816 2018年04月12日 05:13
mamaさん♡

おはようございます☆

改めまして、次女様、ご入学おめでとうございます♡
親元を離れ、不安もあるかと思いますが
新生活への期待、新境地での生活に
胸を 膨らませていることでしょう♡
応援していますね♪

昨日は、私の独り言に わざわざ
カニカマレモン味を ご購入下さり
ありがとうございます!!

スタバのストロベリーカスタード、
数軒 コンビニを回りましたが
ありませんでした(汗)
mamaさんは、ご無理なさらないで下さいね♡

もし出会えたら ご報告します♡♡♡
runa10 2019年08月25日 17:51
ママさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
先日は、新レシピのトマトジュース、人参きんぴらへと早々のれぽをいただき、今朝はマラソン応援れぽ…
感謝という言葉で表せないほどです。喜びと日々元気もいただいています。
大会を覚えてくださっていたのですね。
膝を気にして1年間、練習量は少ないながら今日を楽しみにしていました。
しかし、1週間前に参加料の支払い手続きを忘れていたことが発覚!締め切りは5月でした。理由にならないのですが、娘の引越しやらバタバタしていた時期。
大会に参加出来ないことが大変ショックでしたが、次の10月の大会に気持ちを切り替えることにしました。
次は娘が住む場所で、前日から泊まり参加します。
今日は、知人を追いかけながら応援に力を注いでいましたよ。
ママさんの嬉しい応援れぽは、次回の大会へと力を繋ぎたいと思います!
お盆が終わり、寒暖差がでてきていることでしょう。
京都も少しずつ秋の気配が感じられるかしら?
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
今朝はありがとうございました(^^)