バターたっぷり マドレーヌ

バターたっぷり マドレーヌ
バターたっぷりで、香りの良いマドレーヌです。シリコン型で作ったちょっと小さめマドレーヌです。

材料 (小さめのもの10個くらい)

2個
薄力粉
100g
小さじ1と1/2
無塩バター
100g

1

写真

卵は室温に戻しておきます。バターはレンジで温めて溶かします。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

2

写真

卵をボールに割り、グラニュー糖を加えて、泡立て器でしっかり混ぜます。白っぽくなって、リボン状に垂れるようになったら泡立て終了。大変ですが、ここをしっかり頑張らないとふくらまないので注意です。

3

ふるった薄力粉とベーキングパウダーの3分の1を加えて、ゴムべらで切るように手早く混ぜます。同じことを3回繰り返します。

4

温かい溶かしバターを加えて、手早く切るように全体に混ぜます。

5

スプーンで型に流します。型に流せたら、何度か型を机などにトントンと打ちつけて、空気を抜きます。

6

写真

200度に予熱したオーブンで20分焼けば完成です。(我が家のオーブンは焼き色がいつも薄めなので、後半5分は250℃に上げてみました)

コツ・ポイント

焼き時間と温度は、ご家庭のオーブンによって違うかと思うので参考にしてください。あとで知ったのですが、シリコン型は高温(200℃以上)にすると、樹脂臭が出るらしいです。とすると、250℃まで上げた私の作り方は最悪…。言われてみると、少しにおうような気がしました。今度またシリコン型で作るときは180度くらいで時間を変えてやってみようと思っています。

このレシピの生い立ち

旦那が「マドレーヌ食べたい」と突然言い出したのでつくりました。結婚記念日祝いに、旦那にシリコンの型をいくつか買ってもらったので、それも使ってみたくて作りました。
レシピID : 260057 公開日 : 06/06/12 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/09

写真

美味しくできました(≧▽≦)

ノンノンファミリー☆

チョコチップも入っておいしそうですね。レポ感謝です♬♪

06/11/16

First tsukurepo mark
写真

型が無かったのですがビックリするぐらい美味しかったです!

いくぷぅ☆

見た目も本当においしそうですね。ありがとうございました。