さつま芋のレモン煮 デパ地下風の画像

Description

甘酸っぱくておいしい煮物です。お弁当の彩りや箸やすめに重宝なんですよ。作り置きで味がしみ込むと更においしくなります。

材料

中1本
砂糖
大さじ3
1/2個
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    よく洗ったさつま芋の皮をスイカの縞のようにピーラーでむく。

  2. 2

    厚み1.5cmくらいの半月切りにし、水にさらし灰汁を取る

  3. 3

    レモンの白い皮には苦みがあるので残らないように皮をむき、薄いいちょう切りにしておく。

  4. 4

    平たい鍋にさつま芋をなるべく重ならないように入れ、芋より少し上になるように水を入れ中火で煮る。→きれいに仕上げるコツ参照

  5. 5

    4が沸騰してきたら砂糖、3のレモン、はちみつを入れ、グラグラしない程度の火加減で煮る。煮崩れないように蓋はしない。

  6. 6

    竹くしがすっと入るようになったら火を止め、蓋をしてそのまま放置。粗熱をとり冷蔵庫で味をしみ込ませる。

コツ・ポイント

きれいに仕上げるコツ
・沸騰してきた時、煮汁が黒っぽくなっていれば  灰汁があるので水をいったん捨て、新しくしま す。
・煮すぎると崩れてしまいます。
・出来上がり直後よりも、しばらく置いた方が味 がしみ込み美味しくなります。翌日がベスト。

このレシピの生い立ち

我が家のさつま芋定番料理です。和食にも洋食にもマッチするし、色がきれいなのでお弁当に入れても映えます。
レシピID : 2600753 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (38人)
写真
mikkosann
美味しかったです(^^)

コロコロに切るとデパ地下度アップですね!お試しありがとう。

写真
くみぞぅ31
とてもさっぱり程よい甘みが良いですね。味が染み込むとさらに美味。

綺麗な色でなんて美味しそうなの♡嬉しいコメありがとう!

写真
Hinatairi
お弁当に入れました!色合いもお味もいいのでまた作ります♡

おかず沢山で美味しそう♪嬉しいコメントありがとう♥

写真
かかかげちゃん
リンゴも一緒に入れてみました!さっぱりしてオイシイ!

わぁ!なんて素敵なアイディア!美味しそうね。私もやってみます