簡単☆芽キャベツのベーコン炒めの画像

Description

普通キャベツの3倍のビタミンCを含むといわれている芽キャベツ。簡単で美味しく、サイドメニューにおすすめです。

材料 (4人分)

ミニキャベツ
350g〜400g
80g〜90g
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
パセリ(お好みで)
大さじ2
白胡椒
適量

作り方

  1. 1

    芽キャベツは外側の葉を除き、半分に切る。3分程、塩水の熱湯で茹で、冷水にかけて冷ます。ベーコンは細かく切っておく。

  2. 2

    オリーブオイルをフライパンに入れ、中火にかける。ベーコンを3分程炒める。

  3. 3

    ベーコンがカリカリしてきたら、にんにくを追加(アーモンドを入れる場合はここで入れる)。さらに1分程炒める。

  4. 4

    芽キャベツを入れ、形が崩れないように2、3分程炒める。白こしょうを入れてさっと混ぜ合わせ、お好みでパセリをかけたら完成!

コツ・ポイント

芽キャベツを茹ですぎると、柔らかくなりすぎて炒める時に形が崩れてべたべたしてしまいます。硬めに茹でてちょうどいい具合です。

このレシピの生い立ち

学生時代のハウスメートがよく作っていた芽キャベツとパンチェッタの炒め物。自分風にアレンジしてみました。簡単で美味しく栄養たっぷりで、主人も喜んで食べてくれます。
レシピID : 2600791 公開日 : 14/04/24 更新日 : 14/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
リクック
美味しかったです。
写真
ひつこん
マッシュルーム追加、粉チーかけ。お気に入りのスキレットであつあつです
写真
もりっこかふぇ
芽キャベツがたくさんではなかったのでエリンギを追加しました。美味しかったです。有り難う御座います。
写真
macaron00
芽キャベツが好きなので、作りました。冷蔵庫にあったしめじも入れてみました。ゆでる手間がありますが、しんなり食べやすかったです。